部署紹介① ~広報発信~

今回から筑波大学MEIKEIオープンテニスの部署紹介を行います!
第一回目は「広報発信」の紹介です!

左上から 髙橋・白出・東
左下から 竹之内・脇坂・寒河江

こんにちは!3年の髙橋颯です!広報発信のリーダーを務めています!
今回は僕から広報発信の紹介をします!

広報発信では、主にホームページの管理SNSの更新を行っています。また、このブログの管理も広報発信で行っています。記事の作成はもちろんですが、見やすいようにレイアウトや写真の活用にも工夫しています。その点に注目して見てもらえると嬉しいです!

大会期間中には、これらの仕事に加えて写真撮影選手インタビューを行います。選手の素敵な写真を撮影することはとても楽しいです!また、選手インタビューでは出場選手の性格や意外な一面を知ることができます!選手と直接触れ合える貴重な機会ですので、やりがいがあります!写真はギャラリーに、選手インタビューは部員ブログに載せる予定なのでみなさん是非見てください!

また、今年は「+α」として決勝戦のライブ映像配信SNSでのスコア予想などを企画しています。観客のみなさんが楽しめるようなアイデアを考えていますので、そちらにも是非注目してください!

広報発信は正直言って裏方の部署です。直接的に観客のみなさんや選手と関わる機会は少ないのですが、縁の下の力持ちとして大会を盛り上げていきたいと思います!

それでは今回はこのあたりで失礼します。
今後とも筑波大学MEIKEIオープンテニスをよろしくお願いします。

第3回実行委員会紹介&大会PR

こんにちは!今回は第3回目の実行委員会紹介と大会PRです!

今回はこちらの3人です!

→左から 野間髙橋渡邊

髙橋:こんにちは!広報発信のリーダーを務めます、3年の髙橋颯です!
HPやTwitter、Facebookを通して皆さん大会の情報を分かりやすくお伝えできるよう様々な工夫を凝らして頑張ります!是非注目してください!
次は野間、お願い!

野間:こんにちは!イベント係1年の野間駿太と申します!
1年生らしいフレッシュさで、大会を盛り上げていきたいです!
よろしくお願いします!次は咲希!

渡邊:こんにちは!1年の渡邊咲希と申します!フォローを担当します!私も1年生らしく、去年お手伝いした経験を活かしながら大会をより良く、魅力的な大会にしていきたいです!
よろしくお願いします!

(読者の方へ)大会実行委員会は11人で活動しています。有志で集まった学生で構成されていて、今年は特に1年生が多いです(6人)。学年関係なく意見を出し合いながら大会をより良くしていくためのアイデアを考えています。

髙橋:さて、最近は大会実行委員紹介なんだけど、実はまだ具体的に僕らが何をしているのか紹介してなかったよね。実行委員は普段どんな活動をしているか挙げてみようか!

野間:僕がイベント係ということもあり、一番最初にあげたいのが、イベントの企画です!テニスクリックなどを企画しており、より多くの人にテニス・MEIKEIオープンを知ってもらえるように活動しています!!

渡邊:学生主体で大会を運営してるのですが、特に積極的に様々なことを行うのが実行委員会です。実行委員会は各自、担当の企業を決めて、企業様と自分で連絡を取り合い、ご協賛願いや商品提供のご協力など、MEIKEIオープンを実施するのに重要な役割を果たしています!時には伺ってプレゼンを行うこともあります!大会を通して、社会経験にもなり、たくさんのことが学べます!

髙橋:特に大事なのが定期的に大会実行委員会のミーティングを開いてアイデアを出すことだよね。「+α」を合言葉に、昨年の大会にアイデアを加えてより大会が盛り上がるように意見交換をする!ここがポイント!昨年はケータリングカーを呼んで食の充実や、ライブスコアの実施など新たに導入できたね!今年はどんなことを「+α」しようか?

渡邊::筑波大学の周辺にはたくさんの美味しくて人気なお店屋さんがたくさんあるじゃないですか?去年は周辺のお店を紹介するお店屋さんマップを作って、今年もマップを作成するのですが、より多くのお客様につくばのお店に行って楽しんでいただけるよう、自転車レンタルのようなことはできないですかね!お店に行くだけでなく、この大きな筑波大学を楽しんでいただけるような機会になればいいなと思っています!自然豊かでゆったりとしたつくばを体験してもらいです!

髙橋:それはいいかも!たしかに筑波大は広いし、移動も大変だからね!観客のみなさんにつくばをよく知ってもらえる機会になるかも!

野間:テニスをあまり知らない人でも楽しめ、筑波大生も観に来たいと思えるようなアイデアを考えました!ツクコレならぬメイコレです!外人選手、日本プロテニスプレイヤーの迫力かつ魅力あるプレーにあなたは目を奪われること間違いなし!!実施は決定ではないですが、実現出来るように頑張ります笑
女子大生のみなさん、任せてください!!!

髙橋:まあ、実際やるかどうかは置いておいて笑。どんなきっかけであれ、たくさんのひとに大会を観に来てほしいからいいアイデアかもね!
俺としては、ボールスピード計測をして指定の速度に一番近かった人に豪華プレゼント!とかしてみたいなあ。選手一人ひとりの紹介も楽しそうだな。

野間:とにかく、観客の人たちに楽しんでもらえる「+α」が大事ですよね!

髙橋:そうだね、俺らが出したアイデアで大会をさらに楽しんでくれるといいよね!会場に来てくれた人たちには昨年と何が違うか探してみてもらいたいです!

 

今回はこのあたりで。3人が言っているように、私達大会実行委員会はさまざまなアイデアを出し合っています!みなさん是非注目してください!

次回は1年生と2年生、そして前回大会実行委員会リーダーでお送りします!
お楽しみに!

 

 

 

第1回実行委員会紹介&大会PR

こんにちは!
今日から週2回ずつ”筑波大学MEIKEIオープンテニス”(通称:つくばフューチャーズ)大会実行委員の自己紹介と大会PRをさせていただきます!
今回はこの3人!!

→左から白出伊藤塚越

伊藤:こんにちは! 今年度、学生リーダーを務めます、3年の伊藤寛太です!
先輩方、そして地域の皆様と作り上げてきたこの大会を、今年もより素晴らしいものにできるように学生をまとめて頑張っていきたいと思います! 次は塚越!

塚越:初めまして! 演出を担当いたします、2年の塚越晧平です!
演出係は、当日会場にお越しくださった皆様が楽しんでいただけるように、会場のレイアウトから当日の音響、パフォーマンスまで取り扱って行きます。
昨年よりもさらに良い大会にできるよう頑張ります! ラストは白出!

白出:どうもこんにちは! 広報発信を担当させていただきます、1年の白出晶太郎です!
僕はこれまでの大会の様子を知らないので、先輩方が思いつかないようなフレッシュなアイディアで、皆様と共に大会を作り上げていきたいと思います!

伊藤:白出はまだ1年生でつくばフューチャーズを観たことがないから、この大会がどんな感じよく分からないよね?(笑)

白出:そうですね、そもそもテニスの国際大会を生で観ることが初めてなので、選手のレベルや会場の雰囲気など、わからないことだらけです(笑)
昨年はどんな感じだったんですか?

塚越:確かにテニスの国際大会を生で観る機会ってあまりないよね。
試合のレベルが高いのはもちろん、会場も「つくばにテニス祭りを!」のコンセプト通り、たくさんの人で賑わっていたよ!!
そういえば、この大会の優勝者には良いジンクスがあるんですよね?

伊藤:そう! なんと3大会連続でつくばフューチャーズの優勝者が、その年の全日本テニス選手権で優勝しているんだよ!

白出:それはすごい! つまりこの大会では、日本トップレベルの試合を間近で観られるってことですね。

塚越:そうそう! テニスが好きな方や、地元に住んでいる方はこの機会に是非会場に足を運んで頂けたら嬉しいよね!

伊藤:そうだね! 一昨年から比べても、「キッチンカー」が来て食が充実したり大会キャラクターが誕生したり、本当にお祭りみたいだから、ぜひテニスをしていない人にも会場に来てほしいです!

白出:どんな人でも楽しめる大会なんですね!
今年はこれまで以上に魅力的な大会を作り、皆様により楽しんで頂きたいです!!

伊藤:そうだね。学生一同頑張りましょう!

今回はこの辺で。
次回は副リーダーの安藤と1年生2人でお送りします。

これからもつくばフューチャーズをよろしくお願いします!

T-1イベント開催

こんにちは!筑波大学テニス部2年の髙橋颯です!最近は暖かく感じる日が多くなってきて春が近づいているのを感じますね!

さて、今日はT-1インドアテニススクールで出張クリニックを行いました!初級・ジュニア・中上級の3部門を開催し、それぞれの部門で部員がクリニックを行いました!参加者の方々は部員とのラリーはもちろん、質問も楽しそうにしていました!参加していただいた人数はそれほど多くはなかったですが、その分内容の濃いクリニックができたと思います!参加していただいた皆さんありがとうございました!

筑波大学MEIKEIオープンテニスの開催までついに1週間となりました!残りの1週間でさらに良い大会が出来るように頑張ります!

これからも筑波大学MEIKEIオープンをよろしくお願いします!

卒部

こんにちは!筑波大学テニス部2年の髙橋颯です!

昨日今日とテニス部の4年生を送る会(追いコン)が行われました!部活はもちろん、プライベートでも特にお世話になった4年生の先輩達とOBの方々とのテニスは非常に楽しかったです!いつもとは違う楽しみ重視の試合は笑いが絶えなかったです!

夜の部では4年生のみなさんの感動するお話を聞けました!特に従兄弟であり主将であった豊野先輩の「イエスマンになれ」というお話は心に刺さるものがありました笑  これからはどんな誘いも断らないようにしたいと思います!とにかく僕も後悔のない大学生活を送れるようにしたいです!

楽しい楽しい追いコンでした!4年生と最後にいい思い出を作れたと思います!これから新生活が始まる4年生と共に僕らも頑張っていきたいです!

最後になりましたが、今年も筑波大学MEIKEIオープンテニスをよろしくお願いします!開催まであと3週間!

 

チーム力

 

みなさんこんにちは!
筑波大学体育会硬式庭球部前主将の古川鈴夏です。

私たち女子部は、つい昨日まで行われていた「平成28年度全日本大学対抗テニス王座決定試合」に出場していました!

これは大学日本一を決める試合で、筑波大学が出場するのは9年ぶり!しかも決勝進出は17年ぶり!

結果は、決勝で負けて準優勝でしたが、久しぶりに記録を塗り替えることができました!
来年こそ、後輩たちが筑波大学を日本一にしてくれるはずです(`・ω・´)

この結果を修めることができたのは、監督、OBOGの皆様の支えはもちろん、部員の男女関係ない仲の良さがあったからこそだと思います!

筑波大学のテニス部は、学年性別関係なく、とても仲がいいです^ ^
今回の試合も、男子部員が応援に駆けつけてくれました!!
女子も、男子のリーグ戦の応援に行きました!!
チーム力はどこよりもあると思います!!

image

このチーム力があるので、筑波大学MEIKEIオープンテニスも素晴らしい大会になると思います!!
皆様、ぜひ会場にいらしてください^ ^
お待ちしてまーす( ´ ▽ ` )

末端冷え性と王座

こんにちは!
筑波大学体育会硬式庭球部2年の伊崎慶史郎です。
もう冬ですね。寒いです。風邪引きました。末端冷え性の僕には辛いです。
え、男なのに末端冷え性なの?うけるwww
とか言わないでください。風邪うつしに行きますよ。
そんな僕ですが、明日明後日ARIAKEに行くんです!
10月、あのテニスの聖地ARIAKE、試合…
そう!楽天オープン!

ちゃうちゃう!
そう!王座!なんです!
今年女子部はなんと8年ぶりの王座出場を果たしました!
今日初戦が行われ見事勝利!
明日明後日の試合に目が離せませんね。皆さん応援に駆けつけましょう!

image

最後になりましたが、筑波大学MEIKEIオープンテニストーナメントを今後ともよろしくお願いします!

 

新体制

こんにちは!筑波大学テニス部2年の髙橋颯です!

最近は肌寒くなってきて、もう秋だなあと実感してしまいます。みなさん体調管理には気をつけましょうね。

さて、僕達筑波大学テニス部は男子部に現在3年生がおらず、2年生が最上級生となってしまいました。まだ入部して1年半しか経っていないのに、部をまとめなければならない立場になることは少し不安です。人数も12人と少なく、来年のリーグ戦などを考えるとあまりいい状況ではないです。

しかし、嘆いてもしかたない!3年生がいない事は仕方ないです!引退した4年生やOBさん、監督など頼れる人は周りにたくさんいらっしゃいます!今年キャプテンが「利用できるもの(人)はとことん利用しよう」と言ってました。周りの方から助言をもらいながら、今年1部入替え戦で勝てなかった悔しさを忘れず、日々練習に励んでいきたいと思います!

 

そして、女子部は12日から始まる全国大学テニス王座決定戦に8年ぶりに出場します!リーグ戦では早稲田大学に負けてしまったので、王座ではリベンジ優勝を果たしてもらいたいです!

 

最後になりましたが、筑波大学MEIKEIオープンテニストーナメントを是非ともよろしくお願いします!現在実行委員や部員が開催に向けて着々と準備を進めています!応援よろしくお願いします!

image

(写真は4年生含めてます)

岩手国体

こんにちは!

筑波大学体育会硬式庭球部で学生トレーナーをしている体育専門2年の高橋葵です。

長かった夏休みが終わって秋学期がスタートしました!
岩手国体の茨城代表のサポートで岩手にいるのでまだ少し夏休み気分です(笑)

さて、岩手といえばみなさんはどんな印象がありますか?

田舎
はい、田舎です。

実は岩手県盛岡市は私の地元で、18年過ごした場所でもあります。地元開催に他県のサポートで帰るという、なんてやつだって話です。

18年過ごした岩手ですが、改めてその田舎さに驚きました。

テニスコート近くのバス程は1日1本。時刻表をみるともはや、表じゃないんですよね。

14:10 の張り紙(笑)

そんな岩手県なのであまり若い人が楽しめる観光場所みたいなのはないんですが、私にとって本当に自慢の場所です!

綺麗な空気と星、ほんと自然が素晴らしいです。
そしてなにより、人があたたかいです。
これはきていただければわかります。

岩手国体に出場した方々は実感いただけたのではないでしょうか。

まぁ、筑波大学テニス部の方は私がいるのでもう十分すぎるくらい実感してますよね、はい。

そんなこんなで明日で国体も最終日。
盛岡冷麺も食べたところで温泉入って明日も頑張りましょう!

ちゃくちゃくとMEIKEIオープンの準備も進んでおります。
これからもよろしくお願い致します!

image