☆選手インタビュー☆

綿貫陽介選手

 

こんばんは!広報発信の東です!

本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”7日目、シングルス準々決勝・ダブルス準決勝が行われました🎾

さて、今回は7回目の選手インタビュー!日本テニス界大注目のハイスペックプレイヤー綿貫陽介選手にインタビューをしました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.今日の試合はどうでしたか?
-片山選手は以前試合したことがあり、やりにくい選手であることは分かっていました。緊張もあり上手くいかないポイントも多くありましたが、試合をしていくうちにプレーが良くなり、最終的には勝ちに繋げられたので良かったです。

Q.綿貫選手の好きなパターンや持ち味は何ですか?
-得意なショットはフォアハンドで、持ち味はフットワークの良さから来るコートカバー力の高さですかね。(僕は基本的にラリーが長いですね~(笑))

Q.趣味は何ですか?
-いろいろありますが、最近の一番の趣味はゲームをすることです。どんなゲームをしているかは、ご想像にお任せします。(笑)

Q.ルーティーンは何ですか?
-毎日同じところでご飯を食べることです。今大会は、バランスの取れた和定食がおいしいあのお店に通っています!

Q.今年の目標は何ですか?
-来年までにグランドスラムの予選に出られるように、ランキングを上げることです。あわよくば、今年のUSオープンの予選に出たいですね。

Q.次の試合への意気込みをお願いします。
-相手はとても調子を上げてきていますが、怖がらずしっかりと構えてチャレンジしていけたらなと思います。

 

インタビューの様子です

明日はいよいよダブルス決勝・シングルス準決勝が行われます!!今日まで多くの観客を魅了してきた綿貫陽介選手のプレーは必見です☆

たくさんの御来場をお待ちしております!


 

🎾選手インタビュー🎾


  徳田廉大選手

こんばんは!広報の寒河江です。今日は大会6日目、そして本戦3日ということで、シングルス二回戦と、ダブルス二回戦が行われました!

今回インタビューしたのは、本日、3月29日が誕生日の徳田廉大選手です🎾

徳田選手は今日のシングルス二回戦を清水悠太選手(イカイ)に6-3 6-1で勝利し、見事バースデー勝利となりました🎉

Q20歳の抱負をお願いします

-20歳ということでやっとお酒を飲める様になったのと、昨年も誕生日に勝ってインタビューを受けたので、今年もこうして勝てて嬉しいです。

Q今日の試合の感想と勝因をお願いします

-今日の相手はジュニアでもトップの選手なので、始めから気合いをいれて試合に臨んだのと、自分の持ち味である粘って粘って相手にプレーさせてミスを誘い、チャンスがあったら前に出るプレーが一回戦よりもできたと思います

Q趣味はありますか?

-広島出身なので、広島カープの応援をしていて、ライブスコアでよくチェックしています。後、趣味ではないですけど、兄に赤ちゃんが生まれて、その子と遊ぶのがとても楽しいです笑

Q試合前のルーティーンなどはありますか?

-音楽は必ず聞くようにしています。今は上原浩治選手の登場曲を1番最後に聞いています!後は試合の最初から全力で臨めるようにダッシュ系のアップをするようにしています!

Q今年の目標を教えてください

-今ランキングが400位台なので、全米オープンの予選にかかれるように200位前半までランキングを上げたいのと、後は1つ1つレベルアップしていきたいです!

Q次の試合の意気込みをお願いします

-次の相手はチャレンジャーに挑戦している後で、しぶとく攻撃力もある相手なので、自分もしっかり動いて、持ち味をだしていけるようにしたいです!

 

インタビューの様子です

 

明日は本戦4日目です!より盛り上がっていくMEIKEIオープンを見に是非コートに足をお運びください🙇

 

選手インタビュー✨5人目✨


田島尚輝選手

 

こんばんは!広報発信の竹之内です!本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”5日目、本戦1回戦の残り半分が行われました!!

今回は5回目の選手インタビューです!😆

田島尚輝選手は本日、前年度準優勝しました、三菱電機の仁木拓人選手に、7-5 7-6(4)のストレートで勝利し、本戦2回戦へ進出しました!

本大会最年少です!

Q.今日の試合の感想や勝因をお願いします。

-最初 0-3までいって苦しみましたが、なんとか食らいつき、1stセットを取れたのが大きかったです。いつも以上に1stサーブが入ってくれたので良かったです。

Q.競る場面ではどのように考えてプレーしていますか?

-スコアをあまり考えずに、目の前のポイントに集中しています!いつも通りやろうと考えてやります!

Q.田島選手の持ち味は何ですか?

-サーブが 1番得意で、1stサーブの確率が重要です。最後まで確率を保つことが課題です!

Q.趣味は何ですか?

-マンガが好きです!キングダムや弱虫ペダルにハマっています!

Q.今年の目標は?

-グランドスラムジュニアで決勝の舞台に立つことです!

Q.明日の試合への意気込みをお願いします。

-昨日見て得た情報を活かして自分のプレーをして勝ちたいです!

インタビューの和やかな雰囲気

 

明日は本戦の2回戦が行われます!とても熱い試合が見られるので、ぜひ!御来場下さい!🎾

選手インタビュー

今井慎太郎選手

 

こんばんは!広報発信の東です!

本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”4日目、本戦一回戦が行われました🎾

さて、今回は4回目の選手インタビュー!筑波大学のエース川橋選手に対し圧巻のプレーで勝利した今井選手にインタビューをしました!

今井慎太郎選手は本日、筑波大学の川橋勇太選手に、6-3 6-3のストレートで勝利を収め、二回戦へと駒を進めました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.川橋選手との試合はどうでしたか?
-まだ一回戦なのでコートにも慣れておらず、川橋選手がどんな相手か分からない状態だったので、自分はうまくコントロールをして相手の嫌なところを突いていこうとしました。川橋選手がしぶとい選手だったので、難しい場面も多くミスをさせられることも多くありました。

Q.今井選手の好きなパターンや強みは何ですか?
-フットワークの良さと強打です。足を動かして、しっかりヒットできているときは良いプレーになっていると思います。

Q.趣味は何ですか?
-アニメなどの漫画が好きです。その辺、僕は割と幼いですね(笑)あと、食べることが好きで、休みの日はよく外へ食べに行きます!

Q.つくばでは何かおいしいものを食べに行きましたか?
-試合期間なのであまり行けていません。僕はラーメンが好きで、結構味にはうるさいので、ラーメンがおいしいとうわさのつくばで有名なところや評判の良いところに行ってみたいです!

Q.今年の目標は何ですか?
-去年は自己ベストまでランクを上げることができたのですが、結局怪我が原因でランキングを落としてしまったので、プロ3年目の今シーズンはしっかりとランキングを上げて、グランドスラムに出場できるほどの実力とランキングにしていきたいです!

Q.次の試合への意気込みをお願いします。
-まずは、自分ができることをすべて出していきたいです。難しい場面が多くあると思いますが、それも受け入れてベストを尽くします。

 

インタビューの様子です

明日も引き続き本戦一回戦が行われます!本日同様、選手の皆さんの熱いプレーに期待しましょう!!

たくさんの御来場をお待ちしております!


 

🎾選手インタビュー🎾

田沼諒太選手

こんばんは!広報発信の寒河江です!本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”3日目、予選決勝戦が行われました🎾

さて、今回は3回目の選手インタビュー!予選を全てストレートで勝利し、本戦へと駒を進めた田沼諒太選手にインタビューをしました!

田沼諒太選手は本日、橋本総業ホールディングスの松尾友貴選手に、6-2 6-1のストレートで勝利を収め、本戦へと駒を進めました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.今日の試合の感想や勝因をお願いします。
-相手が色々なショットで変化を付けてきたので、自分自身がしっかり動くこと、そして相手を動かすことを意識してプレーし、それが上手くいきました。

Q.田沼選手の持ち味は何ですか?
-回転系のフォアハンドで
コートを広く使ってプレーする所です!

Q.趣味は何ですか?
-今は大体漫画村でマンガを読んでいます。最近はキングダムをずっと読んでいて、その前はダイヤのAなどを読んでいました!

Q.オフの日は何をしていますか?
-友達とご飯にいったりしますが、それ以外は大体家にいますね。笑

Q.今年の目標は?
-世界ランキングを500位台まで上げることです!

Q.本戦への意気込みをお願いします。
-本戦になるとよりタフな試合が続くと思うので、1ポイント1ポイント自分のプレーを出していけるようにがんばります!

インタビューの様子です
明日はいよいよ本戦が始まります!ますます盛り上がる選手の皆さんの熱いプレーに期待しましょう!!

たくさんの御来場をお待ちしております!


 

選手インタビュー!🌟

羽澤慎治選手

こんばんは!広報発信の竹之内です!本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”2日目、予選2回戦が行われました🎾

さて、今回は2回目の選手インタビュー!

羽澤慎治選手は本日、明治安田生命の岩崎歩選手に、2-6 6-4 6-3の逆転で勝利を収め、本戦をかけての予選決勝へと駒を進めました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.今日の試合の感想や勝因をお願いします。

-相手がしつこくプレーしてきたので苦しみましたが、少しずつ自分のプレーを取り戻していくことができ、勝つことができました!

Q.羽澤選手の持ち味は何ですか?

-ボレーが得意で、要所で前に出てポイントを取れると良い流れにすることができます!

Q.趣味は何ですか?

-特にありませんが、強いて言うならゲームですかね。笑

Q.進路について様々な噂が流れましたが、最終的に慶應義塾大学への進学を決めた理由は何ですか?

-プロに進むかどうかというところで、目標だったグランドスラムジュニアでベスト8というのを達成できなかったことと、大学の団体戦でプレッシャーのかかる試合を多く経験してからプロ活動に入るのが良いと考えたことが理由です!

Q.今年の目標は?

-世界ランキングを500位まで上げることです!また、インカレ、王座で優勝したいです!

Q.予選決勝への意気込みをお願いします。

-相手がアメリカの選手で粘り強いので、自分のプレーをして良い形で勝てるように頑張ります!

インタビューの様子

明日は予選決勝です!本戦をかけての選手の熱いプレーに期待しましょう!!

たくさんの御来場をお待ちしております!😊

選手インタビュー!(^^)/

山尾玲貴選手

こんばんは!広報発信の塚越です。本日から筑波大学MEIKEIオープンテニスが始まりました^^

今日から毎日、選手にインタビューをしていきたいと思います。まずトップバッターを飾るのは関西大学の新2年生、山尾玲貴選手です!

山尾選手は本日、予選第1シードのTae-Woo LEE選手(韓国)に6-1,6-4で勝利し2R進出を決めました!

Q.今日の試合の感想と勝因をお願いします。

─相手が第1シードということで、思い切ってプレーしようという気持ちで挑みました。ファーストセットの最初でいいスタートがきれたことが勝因です。

Q.山尾選手の持ち味は何ですか?

─粘り強さです。

Q.つくばは初めてということですが、印象はどうですか?

─賑やかだなと思いました!

Q.最近ハマっていることなどはありますか?

─美味しいご飯を食べることです。あとは、映画ですかね。。

Q.最近面白い映画はありましたか??

─すみません…見てないです(笑)

Q.今年の目標をお願いします。

─個人ではないんですけど、今年は大学の王座で優勝したいです!

Q.次の試合への意気込みをお願いします。

─2Rも思いっきり自分のプレーができるように頑張りたいです!

以上、山尾玲貴選手のインタビューでした!

明日はシングルス予選2Rが行われます。みなさんぜひ会場へお越しください!

 

いよいよ開幕!

こんにちは!筑波大学硬式庭球部2年の川橋勇太です。
花粉に苦労している方々が多いこの頃。僕もティッシュ箱が手離せない生活を強いられています。

“筑波大学MEIKEIオープンテニス”がいよいよ始まるということで、昨日今日と準備で汗水流して、部員全員で明日からの大会に向けて気持ちを入れています!

大変なこともありましたが、あっという間に時は過ぎ、明日から待ちに待った”筑波大学MEIKEIオープンテニス”が開催されます!!
多くの方々に来ていただきたいですし、僕達が良い大会にしていきます!

さて、今年の仕事として、僕は大会のポスター作成に携わっていました!

完成したポスターがこちら。

かっこよくできました!

自分が関わったものが良いものに仕上がると嬉しいです!✨

明日からが勝負なので、これまでの準備を出し切って、楽しんで、素晴らしい大会にしていきたいです!

是非、観に来てください!

監督クリニック

こんにちは!筑波大学体育会硬式庭球部2年の河内佑樹です!
僕は昨日行われた監督クリニックにサポートとして参加しました!初めて監督クリニックに参加しましたが、ジュニアから大人の方まで幅広く、予想を超える参加者数でした。
ゲーム編ということでダブルスの考え方や技術的なアドバイスなど、自分にも参考になることばかりで為になりました。
このようなイベントに関わることは数少ない貴重な経験なので、一回一回を大事にしていきたいです!

遂にMEIKEI OPEN開催まで1週間を切りました!
大会期間中もイベントを開催するので是非ご参加ください!

線審を経験して

こんにちは!筑波大学硬式庭球部1年の千村もも花です。
私は昨年、筑波大学入学前にMEIKEI OPENのお手伝いとして線審をやらせて頂きました。選手以外の立場は初めてで、プロの国際大会の線審をやるのは自分の試合以上に緊張しました…(笑)しかし目の前でプロの選手たちの試合を見ることができて、たくさんの刺激を受けました。
今大会も私は線審をやります。男子のボールは早くて判断するのは難しいですが、正確なジャッジができるよう頑張ります!
今年は特に世界で活躍する選手たちが集結しているので、レベルの高い試合を是非皆さんに生で観て頂きたいです!今後ともMEIKEI OPENをよろしくお願いします。
この写真は去年のMEIKEI OPENで、綾香さんとつくつくと撮ったものです♪懐かしい!