☆選手インタビュー☆

綿貫陽介選手

 

こんばんは!広報発信の東です!

本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”7日目、シングルス準々決勝・ダブルス準決勝が行われました🎾

さて、今回は7回目の選手インタビュー!日本テニス界大注目のハイスペックプレイヤー綿貫陽介選手にインタビューをしました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.今日の試合はどうでしたか?
-片山選手は以前試合したことがあり、やりにくい選手であることは分かっていました。緊張もあり上手くいかないポイントも多くありましたが、試合をしていくうちにプレーが良くなり、最終的には勝ちに繋げられたので良かったです。

Q.綿貫選手の好きなパターンや持ち味は何ですか?
-得意なショットはフォアハンドで、持ち味はフットワークの良さから来るコートカバー力の高さですかね。(僕は基本的にラリーが長いですね~(笑))

Q.趣味は何ですか?
-いろいろありますが、最近の一番の趣味はゲームをすることです。どんなゲームをしているかは、ご想像にお任せします。(笑)

Q.ルーティーンは何ですか?
-毎日同じところでご飯を食べることです。今大会は、バランスの取れた和定食がおいしいあのお店に通っています!

Q.今年の目標は何ですか?
-来年までにグランドスラムの予選に出られるように、ランキングを上げることです。あわよくば、今年のUSオープンの予選に出たいですね。

Q.次の試合への意気込みをお願いします。
-相手はとても調子を上げてきていますが、怖がらずしっかりと構えてチャレンジしていけたらなと思います。

 

インタビューの様子です

明日はいよいよダブルス決勝・シングルス準決勝が行われます!!今日まで多くの観客を魅了してきた綿貫陽介選手のプレーは必見です☆

たくさんの御来場をお待ちしております!


 

🎾選手インタビュー🎾


  徳田廉大選手

こんばんは!広報の寒河江です。今日は大会6日目、そして本戦3日ということで、シングルス二回戦と、ダブルス二回戦が行われました!

今回インタビューしたのは、本日、3月29日が誕生日の徳田廉大選手です🎾

徳田選手は今日のシングルス二回戦を清水悠太選手(イカイ)に6-3 6-1で勝利し、見事バースデー勝利となりました🎉

Q20歳の抱負をお願いします

-20歳ということでやっとお酒を飲める様になったのと、昨年も誕生日に勝ってインタビューを受けたので、今年もこうして勝てて嬉しいです。

Q今日の試合の感想と勝因をお願いします

-今日の相手はジュニアでもトップの選手なので、始めから気合いをいれて試合に臨んだのと、自分の持ち味である粘って粘って相手にプレーさせてミスを誘い、チャンスがあったら前に出るプレーが一回戦よりもできたと思います

Q趣味はありますか?

-広島出身なので、広島カープの応援をしていて、ライブスコアでよくチェックしています。後、趣味ではないですけど、兄に赤ちゃんが生まれて、その子と遊ぶのがとても楽しいです笑

Q試合前のルーティーンなどはありますか?

-音楽は必ず聞くようにしています。今は上原浩治選手の登場曲を1番最後に聞いています!後は試合の最初から全力で臨めるようにダッシュ系のアップをするようにしています!

Q今年の目標を教えてください

-今ランキングが400位台なので、全米オープンの予選にかかれるように200位前半までランキングを上げたいのと、後は1つ1つレベルアップしていきたいです!

Q次の試合の意気込みをお願いします

-次の相手はチャレンジャーに挑戦している後で、しぶとく攻撃力もある相手なので、自分もしっかり動いて、持ち味をだしていけるようにしたいです!

 

インタビューの様子です

 

明日は本戦4日目です!より盛り上がっていくMEIKEIオープンを見に是非コートに足をお運びください🙇

 

選手インタビュー

今井慎太郎選手

 

こんばんは!広報発信の東です!

本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”4日目、本戦一回戦が行われました🎾

さて、今回は4回目の選手インタビュー!筑波大学のエース川橋選手に対し圧巻のプレーで勝利した今井選手にインタビューをしました!

今井慎太郎選手は本日、筑波大学の川橋勇太選手に、6-3 6-3のストレートで勝利を収め、二回戦へと駒を進めました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.川橋選手との試合はどうでしたか?
-まだ一回戦なのでコートにも慣れておらず、川橋選手がどんな相手か分からない状態だったので、自分はうまくコントロールをして相手の嫌なところを突いていこうとしました。川橋選手がしぶとい選手だったので、難しい場面も多くミスをさせられることも多くありました。

Q.今井選手の好きなパターンや強みは何ですか?
-フットワークの良さと強打です。足を動かして、しっかりヒットできているときは良いプレーになっていると思います。

Q.趣味は何ですか?
-アニメなどの漫画が好きです。その辺、僕は割と幼いですね(笑)あと、食べることが好きで、休みの日はよく外へ食べに行きます!

Q.つくばでは何かおいしいものを食べに行きましたか?
-試合期間なのであまり行けていません。僕はラーメンが好きで、結構味にはうるさいので、ラーメンがおいしいとうわさのつくばで有名なところや評判の良いところに行ってみたいです!

Q.今年の目標は何ですか?
-去年は自己ベストまでランクを上げることができたのですが、結局怪我が原因でランキングを落としてしまったので、プロ3年目の今シーズンはしっかりとランキングを上げて、グランドスラムに出場できるほどの実力とランキングにしていきたいです!

Q.次の試合への意気込みをお願いします。
-まずは、自分ができることをすべて出していきたいです。難しい場面が多くあると思いますが、それも受け入れてベストを尽くします。

 

インタビューの様子です

明日も引き続き本戦一回戦が行われます!本日同様、選手の皆さんの熱いプレーに期待しましょう!!

たくさんの御来場をお待ちしております!


 

線審を経験して

こんにちは!筑波大学硬式庭球部1年の千村もも花です。
私は昨年、筑波大学入学前にMEIKEI OPENのお手伝いとして線審をやらせて頂きました。選手以外の立場は初めてで、プロの国際大会の線審をやるのは自分の試合以上に緊張しました…(笑)しかし目の前でプロの選手たちの試合を見ることができて、たくさんの刺激を受けました。
今大会も私は線審をやります。男子のボールは早くて判断するのは難しいですが、正確なジャッジができるよう頑張ります!
今年は特に世界で活躍する選手たちが集結しているので、レベルの高い試合を是非皆さんに生で観て頂きたいです!今後ともMEIKEI OPENをよろしくお願いします。
この写真は去年のMEIKEI OPENで、綾香さんとつくつくと撮ったものです♪懐かしい!

甘い物

みなさんこんばんは!2年の寒河江太一です!今日はオフということで同期の2人と甘い物を食べに行こうと、ウエストハウスというお店に行きました!本当は特大パフェを食べる予定でしたが急遽変更。画像の物を食べました!(名前は覚えていません笑)めちゃくちゃ美味しかったのですが、男3人でもきつかったです。笑

会場から遠くないので、みなさんもMEKEIオープンにいらした際は是非食べてみてはいかかでしょうか!

いや、伊達みきおじゃねーよ。

みなさん、こんにちは!筑波大学体育会硬式庭球部2年の中島悠雅と申します。

今日はこれといった良い内容が思い浮かばなかったので、写真からヒントを得ようと試みました(笑)

すると、最近僕の周辺を賑わしている写真がありました!それがこちらです。

実は僕の父親の写真なのですが、サンドウィッチマンの伊達みきおさんに似ていませんか?笑

父の方が年上なのでいつも「俺が似とるんじゃなくて、あっちが似せとるんだわ」と言っています。(ちょっと方言が出てます笑)

くだらない話はここら辺にしておきましょう(笑)

最後になりましたが、これからも筑波大学MEIKEI OPENをよろしくお願いいたします。

ラーメン

こんにちは。筑波大学1年加藤拓巳です。今回は僕が好きなラーメンについて語りたいと思います。

これはつくばで美味しかった鬼物語さんのラーメンです。

もともと僕は高校が新潟で新潟はラーメンが有名でどこのお店に入っても美味しく食べれました。

しかしつくばもラーメンが有名で味が美味しく新潟にも負けないほどです!

みなさんも会場にいらした時は是非テニスだけでなくラーメンも食べてみてください!!!

学生が作成した大会パンフレットにはお店やさんマップが乗っているのでそこから自分の美味しそうだと思うラーメン屋を選んで行ってみてはどうでしょうか?どこも美味しいと思います。

最後にこれからも筑波大学MEIKEIオープンテニスをよろしくお願いします。

 

 

 

部署紹介⑤~広報製作~

こんにちは!テニス部3年の菅谷理乃です。

本日は私がリーダーを務めます、広報製作を紹介させていただきます。

まずはメンバーを紹介させていただきます。

左から順に、私菅谷(3年)、男子テニス部のエース川橋勇太(2年)、センス抜群!テニス部のマドンナ千村もも花(1年)、The 関西人 木俣健(1年)、笑顔が一番、ムードメーカー蝦名柚乃(1年)です!

全員が広報製作を初めて行います。芸術専門学群の方の力をお借りして、より良いポスターとパンフレットを作っていきたいと思います!

次に仕事内容について紹介させていただきます。

先ほども少し触れましたが、私たちは主にポスターパンフレット会場内の掲示物を作ります。以下の写真は昨年のポスターです。

掲示物を工夫して、少しでも会場を華やかにできればと思います!

 

今後ともMEIKEIオープンテニスをよろしくお願いいたします。

部署紹介① ~広報発信~

今回から筑波大学MEIKEIオープンテニスの部署紹介を行います!
第一回目は「広報発信」の紹介です!

左上から 髙橋・白出・東
左下から 竹之内・脇坂・寒河江

こんにちは!3年の髙橋颯です!広報発信のリーダーを務めています!
今回は僕から広報発信の紹介をします!

広報発信では、主にホームページの管理SNSの更新を行っています。また、このブログの管理も広報発信で行っています。記事の作成はもちろんですが、見やすいようにレイアウトや写真の活用にも工夫しています。その点に注目して見てもらえると嬉しいです!

大会期間中には、これらの仕事に加えて写真撮影選手インタビューを行います。選手の素敵な写真を撮影することはとても楽しいです!また、選手インタビューでは出場選手の性格や意外な一面を知ることができます!選手と直接触れ合える貴重な機会ですので、やりがいがあります!写真はギャラリーに、選手インタビューは部員ブログに載せる予定なのでみなさん是非見てください!

また、今年は「+α」として決勝戦のライブ映像配信SNSでのスコア予想などを企画しています。観客のみなさんが楽しめるようなアイデアを考えていますので、そちらにも是非注目してください!

広報発信は正直言って裏方の部署です。直接的に観客のみなさんや選手と関わる機会は少ないのですが、縁の下の力持ちとして大会を盛り上げていきたいと思います!

それでは今回はこのあたりで失礼します。
今後とも筑波大学MEIKEIオープンテニスをよろしくお願いします。