部署紹介③ 〜フォロー〜

こんにちは!

テニス部3年の廣田大輝です。

本日は部署紹介③として、僕がリーダーを務めますフォローを紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

メンバーを紹介させて頂きます!

せっかくですのでメンバーのテニスのシーンを集めてみました!

左から、私廣田大輝(3年)、右上段、中村天之丞(2年)、右中段、加藤拓巳(1年)、右下段、渡邊咲希(1年)です!

次にフォローの仕事を紹介します。

フォローの仕事は一言で言うならば、「大会を気持ちよく運営するための裏方」です!

フォローの仕事は多岐に渡りますが、本日はその中でも私たちフォローの目玉であるウェルカムパーティについて紹介します!

 

 

 

 

 

見てください!この会場!

ホテルグランド東雲さんの会場をお借りして、このように綺麗で広々した会場でウェルカムパーティを行なっています!

選手や協賛してくださったスポンサーの方々をお招きするウェルカムパーティは大会の顔ともなり得ると考えています。いかに参加して頂いた方に楽しんで頂けるかを考えてプログラムを考えております!

今年もこのパーティに参加頂いた方々に来年も参加したいと思えるようなプログラムを用意しております!乞うご期待です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は昨年に+αでなにができるのかをフォロー一同模索し、さらに皆様にお楽しみ頂けるウェルカムパーティを作って参ります!!

 

また、フォローの仕事はもちろんウェルカムパーティだけではありません。会場でもご来場頂いた方に楽しんで頂けるよう頑張ります!

会場で皆様とお会い出来ることを楽しみにしております😊

 

ブラインドテニス大会

こんにちは!ご無沙汰しております!
3年の中村ひかるです^^
ご報告が遅れてしまいしたが、第1回筑波大学MEIKEIオープン
テニスが皆様のご協力のもと無事に終了致しました。
たくさんの方にお力添えいただき、そして応援していただき、
本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
ありがとうございました!!!
早速来年度の大会に向けて新メンバーを交えた実行委員会が動き始めております。
今回の反省点を改善し、さらにパワーアップした大会をつくれるように頑張ります!

そして、6月4日、5日とこの2日間つくば市の洞峰公園で開催された
「第16回関東ブラインドテニス茨城オープン」の審判員として
私たち筑波大学硬式庭球部員12名がお邪魔させていただきました。
この大会は日本女子テニス連盟茨城県支部の皆様が運営されています。
女子連の皆様には、MEIKEIオープンでもたくさんお世話になりました!
大会の審判のお手伝いであったり、クリニックに参加していただいたりと、
今回のブラインドテニスで一緒に審判をした方の中にもクリニックに参加して
いただいた方がたくさんいらっしゃり、またこのような場でお会いすることが
できお話もたくさんできてよかったです^^
S_4419642487021 S_4419642558452

私たち筑波大生が主審を務めさせていただきましたが、ブラインドテニスの審判は
初めての経験でとても緊張しました(>_<)
ブラインドテニスでは、鈴が入ったスポンジボールを使用して選手はボールが
バウンドした時の音を頼りにプレーを行います。
視覚機能の程度によって競技クラスが3つに分けられていて、そのクラスによって
3バウンドあるいは2バウンドまでが有効となります。
この3バウンド以内か4バウンドしたかの判定が難しかったです…!

ブラインドテニスという名前の通り、選手は視覚に障害を持っているため、
選手にとっては音の情報が非常に重要です。
コールでは、サービスエースやネットなどポイントの終わり方を言ってから
ポイントのコールをします。また、選手に聞かれたときはボールがどの方向に
どのくらいアウトしたかなども伝えます。
選手はミスの角度や長さをすぐに修正して、また回転をかけたり速いボールを
打ったりとその技術に驚かされました。

この大会は、今回で16回目ということですがブラインドテニスの認知度は
まだそれほど高くないように思います。
今大会は関東のみならず東北、愛知、大阪、広島、愛媛…、と、その他にも
全国各地から集まり、44名の方が参加されていました。
大会の機会も少なく集まって練習する場もあまりないため、毎年遠くからでも
足を運んで参加される方が多いそうです。
私たちもフューチャーズの一環イベントとして毎年ブラインドテニス講習会を
開催していてそこに参加していただいてる方もたくさん出場されていました。

ぜひもっと多くの方にブラインドテニスの魅力を知っていただき、
選手の皆さんが練習や大会など行える機会がもっと増えていってほしいです。
来年の3月にはまた筑波大学の学生でブラインドテニス講習会を開催する
予定ですので、ぜひ興味のある方は見にきてくださるとうれしいです!

試合では長いラリー戦や華麗なネットプレー、鋭いサービスやそれに対する
見事なレシーブなどナイスプレーの連続でした!
また、ポイントがリードされても「こっから!」と前向きに戦う姿勢に
私も刺激を受けました!
また来年以降もぜひ参加させていただきたいです!
女子連の皆様と一緒に協力してさらにこのブラインドテニスを盛り上げて
いければと思います!

S_4419642515825
昨日、今日と参加させていただいた部員それぞれ感じたことがあると思います。
このよう経験ができることに感謝して明日からまた頑張りたいと思います!
こうした皆様とのつながりを大切にしていきたいです。

今大会を運営されていた日本女子テニス連盟茨城県支部の皆様、ブラインド
テニス協会の皆様、そして選手の皆様、2日間お疲れ様でした。
ありがとうございました!