選手インタビュー✨5人目✨


田島尚輝選手

 

こんばんは!広報発信の竹之内です!本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”5日目、本戦1回戦の残り半分が行われました!!

今回は5回目の選手インタビューです!😆

田島尚輝選手は本日、前年度準優勝しました、三菱電機の仁木拓人選手に、7-5 7-6(4)のストレートで勝利し、本戦2回戦へ進出しました!

本大会最年少です!

Q.今日の試合の感想や勝因をお願いします。

-最初 0-3までいって苦しみましたが、なんとか食らいつき、1stセットを取れたのが大きかったです。いつも以上に1stサーブが入ってくれたので良かったです。

Q.競る場面ではどのように考えてプレーしていますか?

-スコアをあまり考えずに、目の前のポイントに集中しています!いつも通りやろうと考えてやります!

Q.田島選手の持ち味は何ですか?

-サーブが 1番得意で、1stサーブの確率が重要です。最後まで確率を保つことが課題です!

Q.趣味は何ですか?

-マンガが好きです!キングダムや弱虫ペダルにハマっています!

Q.今年の目標は?

-グランドスラムジュニアで決勝の舞台に立つことです!

Q.明日の試合への意気込みをお願いします。

-昨日見て得た情報を活かして自分のプレーをして勝ちたいです!

インタビューの和やかな雰囲気

 

明日は本戦の2回戦が行われます!とても熱い試合が見られるので、ぜひ!御来場下さい!🎾

選手インタビュー

今井慎太郎選手

 

こんばんは!広報発信の東です!

本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”4日目、本戦一回戦が行われました🎾

さて、今回は4回目の選手インタビュー!筑波大学のエース川橋選手に対し圧巻のプレーで勝利した今井選手にインタビューをしました!

今井慎太郎選手は本日、筑波大学の川橋勇太選手に、6-3 6-3のストレートで勝利を収め、二回戦へと駒を進めました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.川橋選手との試合はどうでしたか?
-まだ一回戦なのでコートにも慣れておらず、川橋選手がどんな相手か分からない状態だったので、自分はうまくコントロールをして相手の嫌なところを突いていこうとしました。川橋選手がしぶとい選手だったので、難しい場面も多くミスをさせられることも多くありました。

Q.今井選手の好きなパターンや強みは何ですか?
-フットワークの良さと強打です。足を動かして、しっかりヒットできているときは良いプレーになっていると思います。

Q.趣味は何ですか?
-アニメなどの漫画が好きです。その辺、僕は割と幼いですね(笑)あと、食べることが好きで、休みの日はよく外へ食べに行きます!

Q.つくばでは何かおいしいものを食べに行きましたか?
-試合期間なのであまり行けていません。僕はラーメンが好きで、結構味にはうるさいので、ラーメンがおいしいとうわさのつくばで有名なところや評判の良いところに行ってみたいです!

Q.今年の目標は何ですか?
-去年は自己ベストまでランクを上げることができたのですが、結局怪我が原因でランキングを落としてしまったので、プロ3年目の今シーズンはしっかりとランキングを上げて、グランドスラムに出場できるほどの実力とランキングにしていきたいです!

Q.次の試合への意気込みをお願いします。
-まずは、自分ができることをすべて出していきたいです。難しい場面が多くあると思いますが、それも受け入れてベストを尽くします。

 

インタビューの様子です

明日も引き続き本戦一回戦が行われます!本日同様、選手の皆さんの熱いプレーに期待しましょう!!

たくさんの御来場をお待ちしております!


 

🎾選手インタビュー🎾

田沼諒太選手

こんばんは!広報発信の寒河江です!本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”3日目、予選決勝戦が行われました🎾

さて、今回は3回目の選手インタビュー!予選を全てストレートで勝利し、本戦へと駒を進めた田沼諒太選手にインタビューをしました!

田沼諒太選手は本日、橋本総業ホールディングスの松尾友貴選手に、6-2 6-1のストレートで勝利を収め、本戦へと駒を進めました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.今日の試合の感想や勝因をお願いします。
-相手が色々なショットで変化を付けてきたので、自分自身がしっかり動くこと、そして相手を動かすことを意識してプレーし、それが上手くいきました。

Q.田沼選手の持ち味は何ですか?
-回転系のフォアハンドで
コートを広く使ってプレーする所です!

Q.趣味は何ですか?
-今は大体漫画村でマンガを読んでいます。最近はキングダムをずっと読んでいて、その前はダイヤのAなどを読んでいました!

Q.オフの日は何をしていますか?
-友達とご飯にいったりしますが、それ以外は大体家にいますね。笑

Q.今年の目標は?
-世界ランキングを500位台まで上げることです!

Q.本戦への意気込みをお願いします。
-本戦になるとよりタフな試合が続くと思うので、1ポイント1ポイント自分のプレーを出していけるようにがんばります!

インタビューの様子です
明日はいよいよ本戦が始まります!ますます盛り上がる選手の皆さんの熱いプレーに期待しましょう!!

たくさんの御来場をお待ちしております!


 

選手インタビュー!🌟

羽澤慎治選手

こんばんは!広報発信の竹之内です!本日は”筑波大学MEIKEIオープンテニス”2日目、予選2回戦が行われました🎾

さて、今回は2回目の選手インタビュー!

羽澤慎治選手は本日、明治安田生命の岩崎歩選手に、2-6 6-4 6-3の逆転で勝利を収め、本戦をかけての予選決勝へと駒を進めました!

それでは、インタビューの内容へと移りましょう。

Q.今日の試合の感想や勝因をお願いします。

-相手がしつこくプレーしてきたので苦しみましたが、少しずつ自分のプレーを取り戻していくことができ、勝つことができました!

Q.羽澤選手の持ち味は何ですか?

-ボレーが得意で、要所で前に出てポイントを取れると良い流れにすることができます!

Q.趣味は何ですか?

-特にありませんが、強いて言うならゲームですかね。笑

Q.進路について様々な噂が流れましたが、最終的に慶應義塾大学への進学を決めた理由は何ですか?

-プロに進むかどうかというところで、目標だったグランドスラムジュニアでベスト8というのを達成できなかったことと、大学の団体戦でプレッシャーのかかる試合を多く経験してからプロ活動に入るのが良いと考えたことが理由です!

Q.今年の目標は?

-世界ランキングを500位まで上げることです!また、インカレ、王座で優勝したいです!

Q.予選決勝への意気込みをお願いします。

-相手がアメリカの選手で粘り強いので、自分のプレーをして良い形で勝てるように頑張ります!

インタビューの様子

明日は予選決勝です!本戦をかけての選手の熱いプレーに期待しましょう!!

たくさんの御来場をお待ちしております!😊

選手インタビュー!(^^)/

山尾玲貴選手

こんばんは!広報発信の塚越です。本日から筑波大学MEIKEIオープンテニスが始まりました^^

今日から毎日、選手にインタビューをしていきたいと思います。まずトップバッターを飾るのは関西大学の新2年生、山尾玲貴選手です!

山尾選手は本日、予選第1シードのTae-Woo LEE選手(韓国)に6-1,6-4で勝利し2R進出を決めました!

Q.今日の試合の感想と勝因をお願いします。

─相手が第1シードということで、思い切ってプレーしようという気持ちで挑みました。ファーストセットの最初でいいスタートがきれたことが勝因です。

Q.山尾選手の持ち味は何ですか?

─粘り強さです。

Q.つくばは初めてということですが、印象はどうですか?

─賑やかだなと思いました!

Q.最近ハマっていることなどはありますか?

─美味しいご飯を食べることです。あとは、映画ですかね。。

Q.最近面白い映画はありましたか??

─すみません…見てないです(笑)

Q.今年の目標をお願いします。

─個人ではないんですけど、今年は大学の王座で優勝したいです!

Q.次の試合への意気込みをお願いします。

─2Rも思いっきり自分のプレーができるように頑張りたいです!

以上、山尾玲貴選手のインタビューでした!

明日はシングルス予選2Rが行われます。みなさんぜひ会場へお越しください!

 

選手インタビュー(^^)!⑦

江原弘泰選手・片山翔選手

こんにちは。広報の中村ひかるです!
ダブルス決勝戦、2-6, 6-3, [10-6]と接戦で、今井慎太郎選手(東通産業)・上杉海斗選手(慶應義塾大学)組を制し、見事優勝された江原弘泰選手(日清紡ホールディングス)・片山翔選手(伊予銀行)組のお二人にインタビューしました(^o^)/

1stセットは今井・上杉組が勢いのあるプレーで6-2とセットを取りましたが、2ndセットは流れががらりと変わり、江原・片山組の息の合ったプレーで一気に4-0とすると、そのまま二人のペースでゲームを運び、ファイナルスーパータイブレークもきっちり取り切り、優勝をつかみました!!江原選手・片山選手優勝おめでとうございます♪以下、インタビュー内容です↓

Q.今日の試合の勝因をお願いします!
片:勝因?「のり」。「のり」が良かった。息が合ってた!
(インタビューシートに私が平仮名で「のり」と書いたのを見てすかさず・・)
江:平仮名で書くなよ。食べ物かと思ったよ(笑)

Q.2ndセットに入って流れがガラッと変わったと思うのですが、何か気を付けたことなどはありましたか?
片:声出していこうって言ったね、俺は。

Q.江原選手と片山選手のこのペアの持ち味は何ですか?
片:役割分担ができているところだと思う。バランスとか。

―役割分担というのは、具体的に言うとそれぞれどのような役割ですか?
片:お互いに作れるし、決めれるっていうのはあるから、派手なことはできないんだけど、確実にそれができる。お互いに。
江:2ndセットそれが今日はよかったね。
片:って、思わないの!?試合見てたでしょ!?笑

Q.お互いにペアに何か一言ずつお願いします!
片:早く、結婚式に呼んでください。
江:やべー、それに対抗するものはねぇよー(笑)なんだろな~。なんでもいんでしょ?シングルスは次絶対勝ちます。

Q.最後に、今年の目標をお願いします!
片:今年の目標かぁ。そうだねぇ…。「愛媛国体優勝!!」
江:じゃあ、俺も愛媛国体優勝で(笑)。うそうそ。俺は、、「全日本優勝!!」

ありがとうございました!おめでとうございました!!

片:また明日も頑張ってください。ちゃんと試合見とくようにね!

と、いうことで以上、江原選手と片山選手のインタビューでした。お二人とも笑いを交えながら答えてくださり、とても和やかな雰囲気でのインタビューとなりました。表彰式後に行ったサイン会・撮影会では、江原選手・片山選手、そして今井選手・上杉選手の4選手が高校生やファンの皆様と会話しながら楽しく対応してくださいました^^選手のみなさんありがとうございました!そして、1週間お疲れ様でした。

選手インタビュー(^^)!⑥

高橋悠介選手

こんにちは。広報の中村ひかるです!
今日は、高橋悠介選手(フリー)にインタビューしました(^^)

高橋選手は、今日の準決勝で同じく19歳のホン・ソンチャン選手(韓国)を6-4, 7-5で破り、決勝進出を決めました。おめでとうございます(>v<)以下、インタビューの内容です↓

Q.今日の試合の勝因をお願いします。
―劣勢な時でも常に冷静に状況をみて、強気でプレーできたのが良かったと思います!

Q.高橋選手の持ち味は何ですか?
―持ち味は、、強気なプレーです。気合い!

Q.今年の目標は何ですか?
―できるだけ早くフューチャーズを卒業して、チャレンジャーだったり上の大会に出場することです。1番の目標は、全米の予選に引っかかるレベルにまで行くことです!

Q.最後に、決勝戦への意気込みをお願いします!
―相手の仁木選手は、先週優勝してきていて、昨日、一昨日と接戦も制してきているので、タフな試合になると思うんですけど、持ち味の”気合い”で、最後まで全力で戦って勝ちをつかみたいと思います!

以上、高橋悠介選手のインタビューでした。
明日はとうとう最終日となりました!地元つくば市出身の仁木選手と、期待の若手高橋選手の熱戦が繰り広げられると思いますので、みなさん是非会場に足を運んでみて下さい(^o^)/

選手インタビュー(^^)!⑤

今井慎太郎選手

上杉海斗選手

こんにちは。広報の牛島里咲です。
今日は、今井慎太郎選手と上杉海斗選手にインタビューしました!

今井選手と上杉選手は、今日の準決勝で第一シードの奥・長尾ペアを、6-1,6-1のストレートで下し、決勝進出を果たしました。

Q.今日の試合の感想と勝因をお願いします。

― 今:今日は、うまく足を引っ張らずに出来たので良かったです(笑)
上:そうですね~(笑)今日は、二人が嚙み合ってきて、そこからさらに勢いでいけて、今日は今まで一番良かったですね。
今:今日は、ほんとに二人が噛み合って自分の調子も上げながら出来たと思います。

Q.お二人の持ち味は何ですか。

―(二人同時に)勢い!!!センスとか技術とかじゃなく、勢い(笑)

Q.趣味は何ですか。

―上: ...睡眠!趣味ちゃうか。

─今:それ欲や。僕は食べ歩きです。結構量も食べるんですけど、それでいっこの店で食べすぎちゃうので他のところで食べれなくなっちゃうんですよね(笑)
上:料理。寮にキッチンないくせに、勉強机にIH置いてやってるんですよ。
今:おまえ趣味っていうほどやってないだろ!笑
上:むしろ趣味以上にやってる。僕の親子丼とオムライスは絶品ですよ。これだけは負けへん。

Q.ルーティーンはありますか。

―上:汗をかくことです。汗をかく意識をすることですかね。
今:試合の前日は、9時間寝ることです。

Q.好きな言葉は。

―上:「自分次第」です。
今:エジソンの「天才は1パーセントのひらめきと、99パーセントの努力」です。

Q.今年の目標は何ですか。

―上:インカレ優勝して、フューチャーズのシングル優勝です。
今:調子の波を減らして、ランキングを400位代なので300位代まで上げられるようにしたいです。

Q.次の試合への意気込みをお願いします。

―今/上:勢いで行きます!

以上、今井慎太郎選手と上杉海斗選手のインタビューでした。
現在シングルスはベスト4、ダブルスはついに決勝戦です。
是非会場に足を運んでみて下さい!

選手インタビュー!(^^)④

仁木拓人選手

こんにちは!広報の塚越です。今日はつくば出身の第1シード仁木拓人選手にインタビューしました!

仁木選手は本日、島袋選手との6-7(4)、6-3、7-6(5)という熱戦を制しベスト8へ進出しました。

Q.今日の試合の感想と勝因をお願いします。

─感想は…疲れましたね!試合前から彼がいい選手であることは知っていたので、簡単な試合にはならないことはわかっていたんですけど、まさか本当にこんなに長くなるとはっていう感じで… 途中から思い切って僕が攻撃的にプレーをできたことと、まあいくつかラッキーもありましたし、ファイナル2-5になった時も「どこかでチャンスがあるかな」っていうメンタリティで居続けられたことが勝因だったかなと思います。

Q.仁木選手はつくば出身ということですが、この大会にはどのような気持ちで臨んでいますか?

─昔から知っている人もいっぱいいますし、スタッフの方や大会スポンサーの方も知り合いが多いですし、あとは中学校くらいの時からたまに筑波大学のテニス部の練習やトレーニングに入れてもらっていたりとか、そういう場所なので毎年試合をしているのが不思議なんですけど、すごい縁のある大会だと思っています。思い入れは、そうですねあまり強く思い入れすぎるとうまくいかないと思うので、普段の大会と同じようにと考えているんですけど、地元ということで頑張りたい大会の一つですね。

Q.つくばのPRをお願いします!

─まず1個目ラーメンが美味しい!あとは僕としては栄えた場所もありのどかな場所もありかなり住みやすいと思っています。あとは、筑波大学の特徴なんですけど、他競技をみるチャンスが多くあるところが体育専門学群のいいところだと思っています。

Q.行きつけのお店は?

─並木のあたりにあるおそば屋さんの「佐賀藩」と、つくば駅にある「青山がらり」というおそば屋さんが好きですね。「青山がらり」さんは僕がお世話になっている柴沼醤油さんのお醤油を使っていて、とても美味しいのでオススメです。

Q.今年の目標は?

─ここ何年間かずっとそうなんですけど、いち早くグランドスラムに到達するというのが1番大きな目標で、あと全日本選手権で優勝するということも大きな目標の一つですね。

Q.次の試合への意気込みをお願いします。

─次の徳田選手はいい選手で、強い選手ということはよく分かっているので、強気で攻撃的に自分のいいプレーを出していって、自分の1年間で成長したプレーを見せれるよう頑張りたいと思います。

Q.最後に地元のみなさんにひとことお願いします。

─そうですね…あの…(上杉選手がカメラをもって仁木選手にちょっかいを出す)ごめんなさい。慶応のキャプテンです。(笑)

─ぜひ会場に足を運んでいただいて、特にジュニアの選手は時間があれば来てもらって、男子の国際大会はつくば市内ではここでしか見れないので国内のプロが頑張っているところをみなさんに見ていただいて、少しでもテニスに興味を持っていただき、頑張る活力にしていただけたらなと思います!

以上仁木拓人選手のインタビューでした!

現在シングルスはベスト8、ダブルスはベスト4まで決定しており、明日からも熱い試合が繰り広げられると思います!ぜひみなさんお越しください!

(↑上杉選手撮影)

選手インタビュー!(^^) ③

羽澤慎二選手

こんにちは!広報の塚越です。またまた選手にインタビューをしてまいりました。

本日の筑波大学MEIKEIオープンテニスは残りのシングルス本戦1Rの試合がすべて行われました。

今日インタビューした選手は、昨年度準優勝の今井慎太郎選手に1-6 6-3 6-4のファイナルセットで勝利を上げた羽澤慎二選手です!羽澤選手は一般WC大会を勝ち上がり本戦に出場しました。

Q.2回戦進出おめでとうございます。今日の相手は昨年度準優勝の今井選手でしたが、どんなことを考えてプレーしていましたか?

─WC大会を勝ち上がって、今回フューチャーズの本戦自体が初めてだったんですけど、ドローが決まる前から誰が相手でも楽しんでプレーできればいいなと思っていたので、はい、良かったです。

Q.今日の勝因は何だったと思いますか?

─今井選手はすごいフォアハンドが強くて、ファーストセットはラリーをしていてフォアにやられてしまったので、セカンドセット以降は自分の得意なネットプレーに多く持ち込めるよう意識したことが上手くいったと思います。

Q.羽澤選手の持ち味は?

─チャンスがあればすぐネットに行って勝負するっていうのが、そうですね、ネットプレーが持ち味だと思います。

Q.趣味は?

─趣味…ああゲームとかは好きですね。スマホでクラッシュオブクランを、それしかやってないですけど笑

Q.オフの日は何をして過ごしていますか?

─地元の友達と遊んだり、あとは寝ることも、休みなので。

Q.WC大会からこのつくばフューチャーズの大会まで、大会の雰囲気や印象は?

─つくば自体自分の住んでるところと似てて、ほどよく田舎という(笑)WC大会から自分と年代の近い学生の方が運営やラインズマンまで全てされているので、自分も力になるというか、頑張ろうと思えます。あとは、つくばに来てからまだ負けてないので、すごいイメージはいいです(笑)

Q.今年の目標は?

─ジュニア最後の年なので、まず全日本ジュニアで優勝したいです。あとは、ジュニアのグランドスラムの大会でベスト8に入ることと、あとは一般の大会で1000番位を目標に今年はトライしようと思います!

Q.次の試合への意気込みを!

─次の試合も自分の持ち味のネットプレーでもっと点が取れるよう頑張りたいと思います!

以上羽澤選手のインタビューでした!

明日からもますます熱い試合が繰り広げられることが予想できます。みなさんぜひつくばフューチャーズへお越しください!