リア充

こんばんは!
再び書かせて頂くことになりました体育会硬式庭球部1年の廣田大輝です!

世の中はすっかりクリスマスですね……
きっと君は来ない~1人きりのクリスマスイブ~
と、毎年のように今年も1人なのか……と思っていましたが、なんと!なんと!
今年は大切な人(庭球部同期1年生ひとりぼっち全員集合)でパーティしました!
あ、はい。傷のなめあいですね……( ̄▽ ̄)
キリストも自分の誕生日をカップルがイチャイチャすることに利用されているとは考えてもいないでしょう。(僻み)
これらの彼氏彼女で一喜一憂している人々は「リア充」と呼ばれていますね。僕のバイト先ではクリスマスにカップル入店禁止のイベントをしました( ̄▽ ̄)フッ

ですが、みなさん。
「リア充」とはリアル(現実)に充実している人たちを指す言葉で、恋人がいる人を指す言葉ではありません。
僕は筑波大学で専攻の分野の勉強をでき、最高の先輩と最高の同期と練習に勤しんでいます。これを「リア充」と呼ばずになんと呼べばいいのでしょうか?(棒読み)
今年ももう少しですが、残りの日数も来年も「リア充」全開で頑張りたいと思います!
長くなりました!ここまで読んで頂きありがとうございます

納会&テスト

こんにちは!
筑波大学体育会硬式庭球部2年並木友花と申します。
最近すっかり冷え込んできましたね。私のお天気アプリではつくばは最低気温-4℃となっていました。寒いわけですね(T_T)風邪などひかないように気をつけましょう!

さて、昨日今日と納会がありました!多くのOB、OGさん方が来てくださり、有難いお話をたくさん聞くことができました!人生に活かしていきたいです!!また、一緒にテニスをして頂きとても楽しかったです♪ありがとうございました!また是非いらして下さい!話は変わりますが、今テスト週間です(T_T)なんと火曜日は1限から5限まで全てテストがあります…萎えますね
もう落とすことは出来ない状態なので頑張ります笑(笑えない…)4年でなんとか卒業したいです!

テニス部は今フューチャーズに向けてみんなで活動しています!今回納会で来てくださったOB、OGさんにも多くのご協賛を頂きました。ありがとうございました!部員一同全力で準備を進めて参りますので、今後とも応援宜しくお願い致します!

では、この辺で失礼します!
最後まで読んでくださった方ありがとうございました^ ^

文武両道になりたい

こんにちは!筑波大学硬式庭球部3年の岡本弘暉と申します!
最近すっかり冷えて肌寒い季節になりましたね。風邪には気をつけたいものです。

突然ですが、いま筑波大はテスト期間の真っ最中なのです!僕も今日テストで決死の勉強(?)の結果あえなく撃沈、2単位が吹き飛んで行きました(;_;)ちゃんと卒業できるのでしょうか…

筑波大学の体育専門学群は有名であり、もちろんテニス部も体育の学生が多くを占めていますが、そうでない学生も何人かいます。僕もその1人で、僕は建築や都市計画などの勉強しています。他にもメディア、医学などの学生もおり、色んな頭、考えを持った人がいて色んな話が出来て面白いです^_^
筑波大学はスポーツも研究も本格的に力を入れている数少ない大学です。オリンピック選手とノーベル賞受賞者を輩出していて、そういった大学は結構少ないようですよ!
学生の本分は勉強と良く言われますが、僕もこの筑波に来たからには学部生のラスト1年「こそ」文武両道で頑張りたいと思います!

ではこの辺りで失礼します、読んで下さった方ありがとうございました
( ^ ^ )/■

流行語大賞

こんにちは!筑波大学体育会硬式庭球部1年の菅谷理乃です。

早いもので2015年も残り1ヶ月を切りました…
寒さも一段と厳しくなり、朝起きるのも一苦労です(・・;)

先日、毎年恒例のユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。今年は『爆買い』と『トリプルスリー』が大賞に選ばれました✨
『トリプルスリー』を含め、その他トップ10を見てみると、『五郎丸』『エンブレム』『まいにち、修造』などスポーツに関係する言葉が多いなという印象を受けました。2020年東京オリンピック開催の影響もあり、スポーツへの関心が少しずつ高まってきているのかもしれないですね!

私自身やはり、ラグビーW杯の印象が強いかなと思います!南アフリカ戦ラスト10分は鳥肌が立ちました!
改めてスポーツの面白さを知り、また、スポーツは人々の心を動かす力があるなと思いました!

今年も盛り上がったスポーツ界、来年はもっと盛り上がってほしいと思います\(^-^)/

今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

一生燃焼

こんにちは!筑波大学体育会硬式庭球部2年の日詰雄太と申します。
まず、始めに来年に筑波大学で開催される筑波大学MEIKEIオープンテニスを紹介させていただきたいと思います。筑波大学MEIKEIオープンテニスは、フューチャーズというレベルのテニスの大会です。フューチャーズトーナメントとはATPツアー(世界男子テニスツアーのこと)の最も下に位置し、次代を担うこれからの選手に門戸を開く役割を背負っているトーナメントです。ぜひ、興味を持っていただけたらと思います。

さて、ここまでテニスの大会についての紹介をしましたが、テニスと言えば錦織圭選手ですね。そこで、錦織圭選手についての話を少しさせていただきたいと思います。皆さんは、錦織圭選手の好きな言葉をご存じですか?それは、相田みつをさんの「一生燃焼、一生感動、一生不悟」です。それはつまり、一生悟れなくてもよいから、一生何かに感動して、一生自分の命を燃焼させ、充実させればよい、ということです。それには、求める世界が深くなればなるほど迷いも深くなり、どこまでいってもこれでよいと納得することはない。そして、修行をして悟ったからといって不安を感じなくなったり、動じなくなったりするわけではなく、悟ったら悟ったなりに新たな不安が出てくる。それならば、何かに感動して、命を燃やす。それが出来れば素敵なことではないかという意味が込められています。錦織圭選手の場合は、生涯をかけて燃焼させるものをテニスと決めて、テニスに捧げてきたのですね!そんな、言葉通りの錦織圭選手、実にカッコいいですね。
これから僕もこの考え方を参考にして毎日をより良く過ごしたいと思います!

かなり私事を長々と書き連ねてしまいましたのでここで失礼します
これからも筑波大学硬式庭球部、そして筑波大学MEIKEIオープンテニストーナメントをどうぞよろしくお願いします!