ふんだりけったり

こんばんは、筑波大学硬式庭球部3年の岡本です!

あっという間に1月が終わろうとしています、
楽しい年末年始はどこへやら…
今更ですがみなさんはどのような年末年始をお過ごしでしたか?
僕は京都出身で、年に一回の帰省なので家族〔父、母、兄、犬(チョコ♂5才)〕との大切な時間を過ごしたり(家でゴロゴロ)、懐かしの高校の友人と飲んだり(大晦日でどこに行っても満席)、テニス仲間とテニスをしたり(雪のせいでコート凍結)と、なかなか充実した正月ライフを送れました( ´ ▽ ` )ノ
次の帰省がまたいつになるか分かりませんが楽しみですね!

今日は筑波大学体芸テニスコートにて庭球部の三橋監督による一般テニスクリニックを行いました!
総勢45名の方にお越しいただきました、ありがとうございました!
みなさんのハツラツとしたプレーに私たちも元気をいただきました( ´ ▽ ` )ノ
次回(2/28)もありますので、興味ある方は是非お申込み、ご参加ください( ´ ▽ ` )ノ

サムライ

こんばんは!
筑波大学体育会硬式庭球部3年の宮原捺希です!2度目の投稿です\(^o^)/

私事なのですが、近頃留学先での異文化交流に向けて、プレゼンテーションの準備に取り組んでいます。

私が発表するテーマは “侍”です。
外国人からみた日本人のイメージでもありますよね。もうさすがに日本中を侍が歩いてるとは思ってほしくはないですが。( ̄ー ̄)笑

それでもスポーツ界では野球やサッカーの日本代表チームがサムライジャパンと呼ばれていたりしますよね。

日本における侍のイメージは、精神的な面で受け継がれているようです。侍の精神は武士道に由来していて、「高い地位にいるならばしっかりと責任を背負い、命を懸けて戦う」といったカッコいい心構えを示しています。日本人の謙遜する姿勢やおもてなしの精神もここから由来しているようです。

日本独自の倫理観、自分を律して生きるカッコよさ、まさに日本の誇れる精神ですよね。

私も侍を見習ってコート上では刀のごとくラケットをさばき、日常では侍精神を忘れずに過ごしていきたいです。

これを英語で説明するのはかなりの難関だと思いますが、たとえ英語でも侍のカッコよさ、日本のよさを自分の言葉で伝えていけたらと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^

食事

こんにちは。
筑波大学硬式庭球部2年の小豆畑牧子ともうします。最近とても寒いですね
(((( °_° ))))!風邪などひいてないでしょうか?ジャージで出かけるのはいかがなものかと思いながらも寒さには勝てず、ベイマックスさながらの様相で外出するこのごろです。

さて、私の所属する体育専門学群では2年のこの時期に研究室を決めます!私は無事に希望していた栄養研究室に入ることが決まりました^^!

スポーツ選手にとって、栄養管理は大切ですよね☆彡.。本日錦織選手を破った、ジョコビッチ選手も食事についての本を書いています^^*!

今はあんなに強いジョコビッチ選手ですが、かつては試合中に突然倒れる、ということがよくあったそうです!その原因は、なんと!!
小麦でした!!
小麦に含まれるグルテンに問題が!彼は今グルテンをまったくとらないそうです!彼はグルテンフリーの生活を始めてから、5キロも体重がおちたそう。。
小麦は遺伝子組み換えがされているので、体や脳によくないという説もあります!

何冊か食事について本を読みましたが、やはり、遺伝子組み換えや、添加物はよくないようです!(><)本来の姿の食べ物を調理して食べるのが一番^^!外食やコンビニに頼らず、お家で作ったご飯を大切にして欲しいです( ˆoˆ )/

それではこのへんで失礼します^^

ホーキング博士

こんにちは。
再び書かせて頂くことになりました体育会硬式庭球部2年の日詰雄太です。

今回は、大学の授業をきっかけに知ったある人物の紹介をさせていただきたいと思います。
その方はスティーブンホーキング博士です。スティーヴン・ホーキング博士は、73歳になるイギリスの天才科学者です。
ホーキング博士はALSという難病に罹っており、「車椅子の科学者」とも呼ばれています。ALSとは、両手両足の筋肉、喋る筋肉、飲み込む筋肉、呼吸する筋肉などの動きが徐々に止まる病気で、 治療法はなく、数年で寝たきりになり、人工呼吸器を付けなければ死亡する恐ろしい病気です。
ALSと言えば、沢尻エリカさん主演「1リットルの涙」、三浦春馬さん主演の「僕のいた時間」などでご存知の方がいらっしゃると思います。
SNSでよく見られた「アイスバケツチャレンジ」もALSの知名度向上のためのキャンペーンでした。
ホーキング博士の話は映画化されており、スティーヴン・ホーキング博士と、彼の妻ジェーン・ホーキングさんの愛を描いた「博士と彼女のセオリー」という作品で2015年、アカデミー賞5部門にノミネートされました。

そのような、死と隣り合わせで研究を続けてきたホーキング博士は、素敵な言葉を残されています。今日はそのうちのほんの少しを紹介したいと思います。
.それは、「人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。」です。このような内容の言葉はよく耳にするものの、ALSになりながら「私は幸運だ。なぜなら脳は筋肉で出来ていないからだ。」と言い研究を続けてきたホーキング博士の言葉には重みがありました。個人の能力には差があることを実感させられることが多いですが、これからも頑張っていきたいと思います。

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました
では、この辺で失礼します

最高のオフ☆

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。筑波大学硬式庭球部1年の牛島里咲です。

私事になってしまうのですが、このあいだ成人の日に同期全員でディズニーランドに行ってきました(*^^*)この日をずっと楽しみにしていました。
スムーズに事が進まないのがいつもの私達なのですが、この日も出だしからハプニングが、、、(苦笑)
男子組にスペースマウンテンのファストパスをお願いしたのですが、取ってきたファストパスがなんと「スティッチエンカウンター」というアトラクション(-_-)笑
女子組から責められる男子達でしたが、結局後々このアトラクションに行ってみるととっても面白かったので結果オーライ(?)でした。笑
ジェットコースターが苦手な同期が2人いて、びびりまくっているのを見ているのも面白かったです(^^)
またゆっくりオフがとれたら、今度はディズニーのジェットコースターで免疫をつけた2人ももちろん一緒に富士急ハイランドに行きたいな〜と思っています。とっても楽しみです♡笑

こんな感じでびっくりするくらい同期全員仲良しなんです。笑
こんな最高な仲間に出会えて本当に良かったです!富士急に行くのを楽しみに、また日々練習にトレーニングに頑張りたいと思います!

そしてフューチャーズは、もうすぐWC大会が開催されます!是非ブログやSNSの方をチェックしてみて下さい。たくさんのご参加お待ちしております☆
ではこの辺で失礼します(^^)

今できること

こんにちは。筑波大学硬式庭球部女子部主将の古川鈴夏です。

急に寒くなりましたね!お腹が弱い私にとっては非常に辛い日々です(笑)

実は先日、同期で鬼怒川温泉旅行へ行ってきました!
私たちの代では、同期全員でお出かけをするのが毎年恒例行事となっています!
年を重ねるごとに、年寄りの旅行のようになっていて笑えます(笑)
全員集まれるのも今のうちだと思うので、存分に楽しみたいと思います!
そして、フューチャーズに学生として関われるのも今のうちなので、みんなでいい大会にしたいと思います!

それではこの辺で^ ^

帰省

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。筑波大学硬式庭球部主将の豊野潤也です。

昨日まで冬休みということで僕は地元新潟に帰省してました!中学や高校の友人と暫くぶりに会って話すのはとても楽しい時間でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ昨年までは「今何してるの?」という質問からどんどん話題が膨らんでいったのですが、今年は「卒業したらどうするの?」という質問に変わっていました(・◇・)/~~~もう自分もそんな歳なんだなぁと思うのと同時に、弁護士なるとか医者なるとか豪語してるやつもいて自分も負けてられん!と刺激になりましたW(`0`)W

昨日から男子部は部活が再開し、1部昇格に向けてリスタートしましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘今年で引退なので、悔いの残らないよう練習して、1部昇格目指します(`_´)ゞ