WC大会第3弾!一般ダブルス開催!

こんにちは!テニス部1年の高橋颯です!

昨日に続いて今日も晴天の中、一般ダブルス本戦WC大会が開催されました!主に関東の大学生が参加してくれました!どの試合も見ごたえのある熱い熱い試合となりました!

そして、激戦を制し決勝戦まで勝ち上がってきたのはこちらの2ペア!

一般ダブルスWC大会 早稲田

河野優平(手前)&松崎勇太郎【早稲田大学】ペア!

一般ダブルスWC大会 慶應ペア

逸崎凱人(左)&畠山成冴【慶應義塾大学】ペア!

決勝戦はお互い強力なサーブと素速いポーチでポイントを重ね、迫力ある素晴らしい試合でした!ボールスピードがとんでもなかったです笑
結果は、早稲田ペアが要所でブレイクに成功したことでリードし、6-3 6-4で見事優勝を果たしました!!

以下、河野・松崎ペアのインタビューです!

・優勝した感想をお願いします

河野:昨日に続いてのダブルスだったので疲労がありました。決勝戦は、ファースト
セットは奪ったのですが、セカンドセットはリードされて気持ちが落ちてしま
いました。でも松崎さんがプレーでひっぱってくれて勝利できたので、松崎さ
んには感謝してます。本戦では、昨年小堀さんと坂井がベスト4という結果を
出してるので、それを超えられるよう頑張ります。

松崎:連戦で疲労している河野はとても頑張ってくれました。二人で優勝できて嬉し
いです。この大会ではWCを獲得することが目標だったので、それを達成する
ことができて自信になりました。インカレインドアでは悔しい思いをしたので
このペアでの初優勝は大きなものとなりました。本戦では学生代表としてプロ
にどれだけ通用するか挑戦していきたいです。

・決勝戦の勝因はなんですか?

河野:サービスキープ率が高かったのが大きかったと思います。あとは、思い切って
プレーしてくる相手に対して引かずに攻められたのが良かったです。

・河野選手はWC大会2冠という快挙を初めて達成した選手となりましたが、どんな
気分ですか?

河野:筑波大の方々のサポートのおかげで、この2冠を達成できました。ありがとう
ございます。大会初の2冠達成は…
「何も言えねえ!」

今日は多くの選手に参加していただきました!とても良い雰囲気の大会となりました!また、会場に足を運んでくださった方々ありがとうございました!
3月7日・8日にも本戦WCシングルスが行われます!素晴らしい試合が行われますので是非ご来場ください!

 

 

WC大会第2弾!学生大会開催!

こんばんは!3年の松村です!

今日はかなりいい天気に恵まれた日でしたね(^^)

そんな中、本日学生WC大会が開催されました!フューチャーズWC第二弾です!主に関東からの学生のトップ選手の出場してくれましたよ!

みなさん見事なプレーで熱い試合を展開してくれました!

そんな中!見事決勝に勝ち進んだのはこの二人!!

6929b940e4802cf13960acbb172247c2-2

早稲田大学の河野優平選手!!

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-2

明治大学の切詰魁選手!!

2人とも強かったです(><)

決勝は切詰選手のストローク力と河野選手の展開力という感じで、かなりレベルの高い決勝戦でした!!しかし、最後は河野選手の展開力が上回り結果6-16-4で見事優勝しました!素晴らしいボレーでしたね(><)

以下河野選手のインタビューです!

・今回の大会で優勝できての今の感想をお願いします

河野:ドローが強い選手がだいぶかたまっていてきついドローでしたが、ファイトできて乗り切れたので、その分嬉しいです。

・今日の決勝戦の勝因はどこにあるのでしょうか?

河野:切詰選手があまり調子の良さそうでない感じだったのと、自分のネットプレーに自信を持ってプレーできたこと、ストロークで負けずに安定してプレーできたことです。

・マッチポイントはどのような気持ちで臨みましたか?

河野:マッチポイントは自分自身苦手な部分なので絶対に焦らないこと、かつ自分が得意なサービスに集中して粘っていこうと考えて臨みました。

・本大会への意気込みをお願いします

河野:本大会では、強いプロの選手などとの対戦も多くなるので、対戦を通して自分のレベルアップにつながるようなプレーを心がけて臨みました

今日は決勝の2人をはじめ多くの学生選手に出場いただき、会場を盛り上げてもらいました!また、本日ご来場くださった多くの方々ありがごうございました!

明日は引き続きWCダブルス大会が行われます!明日は本戦のWC大会ということで多くのレベルの高いテニスが期待できると思いますよ!是非とも会場へお越しください!

WC第一弾!

こんにちは!2年の菅原百合香です!
つくばフューチャーズ実行委員として日々奮闘しております。

昨日はワイルドカード選考会高校生の部が行われました!
当初の予定だと21日に行われる予定でしたが…
やっぱり私は雨女なのでしょうか…
20日の時点で予備日の22日に開催することを決定しました。
ドキドキしていましたが予想通り21日は雨が降り、22日は晴れてくれました☆

当日はコート内等に企業様のバナーや大会のぼりなどが掲げられ、本大会のような雰囲気を感じることができました(^ω^)
イメージしていることが形になっていくのを見ると俄然やる気が出てきますね!これからもアイデアを出し合って、誰もが楽しめる大会を目指していきたいと思います。
このタイミングでつくばフューチャーズに関われたこと、本当に感謝です。

高校生以下の部に出場された選手の皆さん、厳しい大会日程の中熱い戦いをたくさん見せていただきありがとうございました!
そして5試合を戦い抜き、見事優勝された甲斐直登選手おめでとうございます!しっかり体を休めて、本大会に備えて下さい^ ^
さらなる活躍を期待しております。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからもつくばフューチャーズをよろしくお願いしますm(_ _)m

WC大会高校生以下開催!

こんばんは!広報2年の中村ひかるです^^
2/21(日)、MEIKEIオープン第1回目となるWC大会が
筑波大学体芸テニスコートにて行われました!
高校生WC_4
WC大会第一弾は高校生以下大会ということで、
関東を中心に宮城や新潟、京都等全国各地から
全国トップレベルの選手が出場しました!
初戦から熱い戦いが繰り広げられる中、
決勝戦へと勝ち進んだのは・・・、

甲斐直登選手(JITC)と!
DSCN2746

髙村佑樹選手(東京学館浦安高校)!
DSCN2809

決勝戦までそれぞれ8ゲームを4試合したあとの
3セットマッチということで相当タフな日程
だったと思います(*_*)

1stセットはお互いにサービスキープが続く中
最後に強気のネットプレーを魅せた髙村選手が
甲斐選手のサーブをブレイクして6-4で取りました。

続く2ndセットはそれまでの展開とは一転し、
ブレイク合戦となりました。
お互いに一歩も譲らずタイブレークに突入!
ここで髙村選手が一気に4-0とするも、
「どうせ負けるなら、と思い切って攻めようとしたら
力が抜けていいプレーができた」という甲斐選手が
驚異の逆転をし7-6(8)で2ndセットを取り返しました。

ファイナルセットは10ポイント先取のスーパー
タイブレーク。2ndセットを逆転して取った甲斐選手が
そのままの勢いで10-4で取り見事優勝しました!!!

最終スコア4-6,7-6(8),10-4という激戦の末、甲斐選手が
本大会予選WCを獲得しました!
おめでとうございます\(^o^)/

***********************************************
決勝を戦った二人の選手のインタビューを紹介します^^
まずは、優勝した甲斐選手!

—決勝戦を終えての感想は?
お互いに疲れていたので、集中を切らしたほうが負け
だと思って試合に臨んだ。

—本大会予選に向けた意気込み
いただいたチャンスを十分にいかしてのびのびプレー
したい。ATPポイントを獲得することが目標。

続いて、準優勝した髙村選手のインタビューです↓

—決勝戦を終えての感想は?
素直に体力不足を感じた。1stセットを終えてサーブの
入りも悪くなり、威力も落ち自分のプレーがなかなか
できなかった。

—4月からは大学生ということで、目標は?
早稲田大学は層が厚いので、メンバー入りが目標。
そのためにも春関、インカレで結果を残したい。
***********************************************

両選手とも1日本当にお疲れ様ででした!
今後の活躍に期待しております!!!

今回WCに参加いただいた選手の皆さん、そして会場に
足を運んでくださった皆様ありがとうございました。
今後ともMEIKEIオープンをよろしくお願いします!

こんにちは!体育専門学群1年の菅谷理乃です!2度目の投稿です(^^)

大学に入学し、あっという間に2月。去年の今頃は受験勉強のラストスパート!という感じでした…今となっては受験もいい思いでです(  ̄▽ ̄)

私は大学に入学してから、本を読むようになりました。小さい頃は本が嫌いで、祖母が読みきかせをしてくれても、その本をすぐ片付けに行ってしまう始末…
そんな私が本を読むきっかけとなったのは、つくばの土地にあります。何せ、遊ぶ場所がない!!!笑
部活がオフの日は特にやることがなく、家の近所の書店でなんとなく上橋菜穂子さんの守り人シリーズを買いました。読み始めるとその物語の世界ににどんどん引き込まれて…結局3カ月で上橋さんの本を20冊も読んでしまいました!

これからの大学生活、たくさん本を読んで、様々な分野の知識をつけていきたいと思います(`ー´ゞ-☆

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

返信
転送

積み重ね

こんにちは。体育会庭球部1年の廣田大輝です。

お前のブログはもういい?そんなこと言わずに今回もお付き合いください\(^o^)/

最近僕はというと秋Cという1年生最後の授業を終えたわけなのですが、新進と授業がかぶることが多く、昨日までテスト勉強とレポート三昧でした……
睡眠時間を削っての戦いでした……

「お前がいつか出会う災いは、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。」
………( ̄▽ ̄)
これはナポレオンの名言なのですが、
もうぐうの音も出ませんね。はい。
似た話で、1.01と0.99の法則という話があります。
1.01^365=37.8
0.99^365=0.03
毎日少しずつ努力した人と、少しずつ手を抜いた人では、結果的に歴然とした差がうまれるのですね!
僕も、あと1つ!を念頭に置き、毎日積み重ねていきたいと思います!

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
これから続々とWC大会が始まります。引き続きMEIKEI OPENの方もよろしくお願いします。

Happy valentine (^^)/

こんばんは!
2年の中村ひかるです(^^)

昨日は2月14日、バレンタインでしたねー。
皆さんはチョコもらいましたか|∀・)??
筑波大学は今試験の真っ只中で、さらにテニス部としては新進期間中でなかなか忙しいですよねー。
という感じで、新進の応援から夜帰ってきたら…
テニス部の先輩、後輩が突撃訪問!人生初の逆チョコ!!
とっっってもおいしい手作りブラウニーいただきました(*≧∀≦*)
こんなにも嬉しいものなんですね!!!
お返し頑張って作ります(^^ゞ
時代は逆チョコってやつですねー( ̄▽ ̄)♪笑
いやっ…、来年は本命渡せる相手がいることを願います…(*゜ー゜)ゞ

話は変わって、昨日まで日本テニスリーグが行われていました!
実業団による日本最高峰のテニス団体戦と言われるように、日本テニス界のトップ選手たちがあつい戦いを繰り広げました!!
選手の名前をみていると、毎年大学シリーズに出場している選手がたくさん活躍されていました(゜∇゜*)
3月末からはいよいよ筑波大学でもフューチャーズが行われます!
日本リーグで活躍された選手のプレーもみれるはず♪
とっても楽しみです\(^^)/

大会準備もかなり進んできていて、最近ではのぼりやバナーが完成しました!
まだまだやることはたくさんありますが、最後まで気を緩めず楽しみたいと思います(^^)!

長くなりましたが、最後まで読んでくださった皆さんありがとうございますm(_ _)m
「筑波大学MEIKEIオープン」は3/26-4/3まで筑波大学テニスコートで行いますので、ぜひたくさんの方に足を運んでいただきたいです!
お待ちしております(^^)/
では、失礼します!

返信
転送

熟睡渇望

こんにちは!筑波大学硬式庭球部3年の瀬戸口です。

僕は家でゴロゴロするのが大好きで、いつまでも寝てたいタイプの人間なのですが、最近あまりゆっくりできていなくて困っています笑
というのもこの時期から僕の研究室のゼミが始まってしまい、忙しくなってしまったからです^^;なので僕は最近柄にもなく図書館に行って勉強したりしているのですが、あまり肌に合わず、早く帰りたいなと思いながら課題をしています^^;
最近あまりゆっくりできていないんで1週間くらいすごくのんびりした生活を送りたいですね( ̄▽ ̄)

そういえばそろそろ筑波大学の2次試験ですね!部員的にも新入生はたくさん入ってきてほしいと思っていて、春に顔を合わせるのを楽しみにしています(^^)
ぜひとも頑張って下さい!

それではこのへんで失礼します(^^)

転んでもタダじゃ起きない★

こんにちは!
筑波大学体育会硬式庭球部2年の末満きらりですo(^▽^)o
いつも結構文章長いのですが、、もしよければお付き合いください(笑)
今回は怪我をして気づいたことについて書きたいと思います。

先日私の新進が終わりました。
試合直前に重度ではありませんが肉離れをしてしまい、最後まで戦い抜けたことに正直ほっとしています。
負けたことはとてもとても悔しいですがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今回の怪我で学んだこと、気づいたこと。

一つ目は…自分はケガをしているときくらい力が抜けている方が適度にリラックスしていいんじゃないかということ(笑)
ケガはもちろん良くないですが。今後無駄な力は抜いていきます(笑)

二つ目。…もちろんこれがメインですよ(笑)
私のことを支えてくれている人たちの存在です。
試合まで1週間を切って肉離れをしたときはどうしようもないくらい落ち込みました。自分でも理解できないくらい落ちて落ちて落ちて…
もはやその原因がわからないレベルでした。
家族はやさしく励ましてくれました。
高校のテニス部の同期はやり方は無茶苦茶でしたが(笑)元気をくれました。
トレーナーの堤さん、廣田さん。試合当日は朝早くからテーピングを巻いてくれて、試合の中日にはケアもしてくれました。
試合中は先輩同期後輩が応援してくれました。
本当に本当に感謝しています。今大会そのおかげで頑張れました。
ありがとうございました。

怪我はしましたが、全てを通して得たものはたくさんありました。
これから少なくとも3週間はトレーニング中心になると思われます
しっかり鍛えて身体を強くして戻ってこようと思います!
文字通り 転んでもタダじゃ起きません!笑
(でも早くテニスしたいな~~~)

2月はフューチャーズにとっても頑張り所です
もちろん私にとっても(^o^)笑
私も周りの人に元気を与えられるようになりたいです
だからまずは自分が元気にがんばります。

長くなってしまいましたが…
これからも 筑波大学MEIKEIオープンテニス をよろしくお願いします!

勝つこと

こんにちは!筑波大学体育会硬式庭球部1年伊藤寛太です!今回はスポーツにおける”勝つこと”について考えてみたいと思います(^ ^)…というのもこの前「なぜ、勝たなければいけないのか」というテーマの授業があり、勝ちについて改めて考える機会があったからです!

ぼくはスポーツには二通りの取り組み方があると思います。一つは単純に楽しむもので、もう一つは勝利を追求ものです。問題は同じコミニティーに両者が存在する場合です^_^;大学だと部活とサークルに分かれたりしますが必ずしもそうはいかない場合もあります(-_-)高校の部活がそうだったのですが、目的が違う集団をまとめ上げるのは難しいですよね^_^;

最近の主将の口癖は「勝ち以外に価値はない」です! 賛否両論あると思いますが、やはり部活は勝利を追求する型が理想だと思います。勝利を追求して行った先に何が得られるのかはわかりません。でも今はひたすら勝利を追求してがんばってみようと思います(^ ^) 引退して勝ち負けの世界が終わった時には改めてそのスポーツとの関わり方を考えてみます( ´ ▽ ` )ノ

みなさんも”勝つこと”について一度考えてみてください(^ ^)
長くなりましたがこれからも筑波大学MEIKEIオープンテニスをよろしくお願いします\(^o^)/