テニス!!

こんにちは!主将の豊野です!!

僕はテニス大好きです!というよりテニスで勝つのが大好きです!
世界で一番好きなのはテニスで勝つことで、世界で一番嫌いなのはテニスで負けることです*\(^o^)/*
勝った時の優越感は意外とすぐ消えちゃいますが、負けた時のイライラモヤモヤはらわた煮えくりかえりは地味〜に続きますよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
僕はしょっちゅう負けるのでその度に自分のザコさに腹が立ちます*\(^o^)/*一瞬の快楽の為に苦しい思いをし続けるというのは麻薬と似てますねW(`0`)W笑
だからテニスはやめられない!!!!

S__15040578

選手インタビュー⑪☆☆☆

松崎勇太郎・河野優平ペア

こんにちは!広報の高橋颯です!

前回の越智真選手に引き続きインタビューをするのは!WC大会で見事優勝し、本日敗れはしたものの本戦に出場した!
写真 2016-03-31 15 37 38松崎勇太郎・河野優平ペア(早稲田大学)です!

Q1今日の試合の感想お願いします!
——松崎:無い!
高橋:そんなこと言わずに…
河野:では俺が(笑)今日は相手がデカくてネットにベタづめしてきたので打つ
所がなくてキツかったです。もっとパワーでいけたら良かったんですけど
パワーがないし、いつも僕らは相手のいない所に打ったりしてるのでそれ
できなかったです。
松崎:…..。ヒドイ試合でした。2-6 2-6というスコアほどの差はなかったと思いま
す。河野が言ったようにどこに打てばいいのか分からない状況や相手の時
にどうするかが課題です。技術があったりプレッシャーをかけてくる相手
やどうしようもない状況の時にどうするかを考えていきたいです。今日の
試合はいつもの勢いがなかったのが良くなかったです。

Q2自分たちの強みは何だと思いますか?
——河野:自分たちは技術がそれほどないので、勢いで勝負する感じです。まさに100
か0かのダブルスなんです。なので勢いでガンガンいける時は勝ててると思
ます。でも今日みたいに勢いが出せないとキツイです。良くも悪くも強み
は勢いですね。

Q3オフの日は何をしていますか?
——河野:それはちょっと言いたくないですね(笑)
松崎:なんだよ、亜細亜の時は言ってたじゃん!
河野:いや、あれはふざけた感じがあったので….。
松崎:正直に言えよ!デ○○って!
河野:いや、それは….(笑)え~、練習してます!オフの日も!ランニングとかして
ます!
高橋:さすが早稲田ですね~(笑)

Q4今シーズンの目標をおねがいします!
——河野:インカレシングルベスト8、ダブルス優勝です!
松崎:ベスト8って目標低くね(笑)
河野:いや…..そんなことないです。(笑)あと団体戦で活躍することですね。昨年
は早慶戦や王座で負けてしまったので今年は勝利に貢献したいです!
松崎:個人的には僕は今年で学生最後なので、インカレダブルス単複優勝です。
河野:ダブルス単複って言いました?(笑)
松崎:ダブルスだけにしようかと思ったけど単複のほうがいいかなって思った(笑)
チームとしては、リーグ・王座・早慶戦で優勝です。全ての試合で勝利に
つながるように、チームに貢献したいです。

以上松崎・河野ペアのインタビューでした!二人は学生を代表して筑波大学MEIKEIオープンテニストーナメントに出場してくれました!今回の経験を今後のテニス生活に活かして活躍してほしいですね!
写真 2016-03-31 16 23 19 (1)
明日はシングルス準々決勝・ダブルス準決勝が行われます!これまで以上に見ごたえのある試合が続くでしょう!是非明日もご観戦にいらしてください!

選手インタビュー⑩☆☆☆

越智真選手

こんにちは!!広報の高橋颯です!

今日は本戦3日目!本戦シングルス・ダブルス2回戦が行われました!
昨日に引き続き白熱した試合が繰り広げられました!

本戦2回戦ともなるとすごいレベルが高く、タフな試合ばかりでした!そんな中!19歳の若さで見事勝利し、3回戦に駒を進めたのは!

写真 2016-03-31 10 50 06越智真選手(江崎グリコ)です!

そんな越智選手に試合後インタビューをしてきました!

Q1今日の試合の感想をお願いします!
——今日の相手は体格が大きく1発がある選手だったので、タフな試合になると思ってました。その相手に粘ってしつこくプレーできたのが勝因につながったと思うので良かったです。

Q2越智選手の持ち味は何ですか?
——やはり粘り強さですね。でももっと自分からポイントをとりに行けるようなプレーを増やしたいって考えてます。そんなプレーを今は目指しています。

Q3趣味は何ですか?
——釣りですね!
——釣りですか!?
——自分の地元が兵庫の赤石で、海の近くに住んでいるのでよく自転車で行ってますね。
——なるほど~。いいですね!(釣りで我慢強く当たりを待つのがテニスの粘り強さに活きてるのかなあ)

Q4ルーティーンはありますか?
——明確にはないですが、取りたいポイントの時は何も考えずに集中するようにしています。

Q5最近あったいいことって何ですか?
——なくした財布が見つかりました!
——それは見つかってよかったですね(笑)

Q6次の試合への意気込みをおねがいします!
——今の自分のフィジカル面はベストな状態ではないのですが、自分の力を出し切り、無理はせずにできるプレーを全力でしようと思います!

写真 2016-03-31 15 29 21
以上越智真選手のインタビューでした!優しく落ち着いた雰囲気の越智選手ですが、試合中は気合十分に声を出してプレーします!個人的ですが、僕は同い年なので非常に応援しています!是非次の試合も勝ってほしいです!

そんな越智選手の試合は明日行われます!是非皆さん会場にいらして試合を見に来てください!
それでは今回はこのあたりで!

選手インタビュー⑨☆☆☆

綿貫敬介・綿貫陽介兄弟

前回の田沼選手に引き続き選手インタビューのコーナーです!

今回はテニス界では知らない人はいないであろうプロテニス選手3兄弟!!次男と三男の敬介選手と陽介選手です!!今大会2人はダブルスとシングルスに出場しています!!敬介選手は残念ながら、昨日の1回戦で今井選手に敗れてしまいましたが、陽介選手は片山選手に勝利していて2Rに進出しています!!

そして本日のダブルスでは先週の甲府国際で優勝している今井仁木ペアを破りました!

写真 2016-03-30 15 47 24

2R進出おめでとうございます!

敬介選手陽介選手ありがとうございます!

Q1今日の勝因はどちらにありますか?笑

敬介選手:どちらか?!笑 

敬介選手陽介選手二人ですね笑

Q2兄弟で似ているなと思うとこはどんなとこですか?

敬介選手:喋り方や、考えていること、フォアの打ち方いろいろありますね笑 

Q3兄弟で嫌だなーと思うエピソードを教えてください笑

敬介選手:一応コーチという立場もあるので、なかなか言うこと聞かなかったりするとイライラしたりしますね笑

陽介選手:笑

Q4ぶっちゃけ3兄弟で誰が一番モテますか?笑

敬介選手:誰?笑

陽介選手:誰だろ?笑

敬介選手:(一緒に来ていたお知り合いの方に)ねえ誰が一番モテる?!笑

近くにいたお知り合いの方:(陽介選手を指差す)

敬介選手:陽介ですね笑

陽介選手:笑

Q5次の試合への意気込みをお願いします!

敬介選手:先週の甲府の優勝ペアを破ることができたので2人力を合わせて頑張ります!!

なんと3兄弟揃ってプロテニス選手という綿貫家!本当にご両親がどんな方なのか気になりますね笑 とても仲のいい兄弟だという印象が伝わってきました笑(本当はもっと兄弟で言い合う場面を狙ってたのに‥‥笑)

明日から2Rが始まります!!筑波大学の追越・平砂宿舎(松見公園の北)の桜並木もそろそろ見頃を迎えます。お花見がてら一度でもプロの試合を見に来てみませんか?笑 会場でお待ちしています!!

IMG_6965

 

選手インタビュー⑧☆☆☆

田沼諒太選手

こんにちは!!

今日は大会本戦2日目!!昨日に引き続き1Rが行われました!!

今日も注目の試合が多くあり白熱した試合がたくさんありましたよ!

個人的にニュージーランドのフィン選手と韓国のチャン選手の試合、地元選手の仁木選手と田沼選手の試合が面白くて見てしまいました笑

そんな本戦2日目の選手インタビュー第一弾ですが、今回は見事!!第一シードの地元選手仁木拓人選手を破ったはたちの田沼諒太選手にインタビューしてきましたよ!!

写真 2016-03-30 10 31 44

Q1 第一シードの仁木選手を破った今の感想をお願いします!!

嬉しいの一言ですね 亜細亜、甲府とシード選手との対戦が多くその中でも十分やれていてその自信から、個人的に思いっきり試合できたので良かったです!

Q2試合を振り返ってどのような試合でしたか?勝因などはどう言ったところにあると考えてますか?

自分はチャレンジャーの立場で、相手も少し引いている風に感じていたので自分から取りに行こうという気持ちで攻めました!ストローク戦で緩急をつけて勝負できたことが大きかったと思います!!

Q3プロフィール見てAKBよりモーニング娘の方が好きだと聞いたのですが??笑

好きですね笑 オフの日はDVDを見たりしてます笑 あと漫画も好きで、パソコンの中に200冊ぐらい入れてますね笑

 200!? すごいですね笑 漫画は少年漫画ですか?

そうですね ジャンプ、マガジン、ナルト、ワンピースとか読んでます笑

Q4今シーズンの目標をお願いします

ATPが今800番ぐらいなので400番を目標に、チャレンジャーでできるだけ多く勝てるように実力をつけて行こうと思います!

Q5次は志賀選手ですがどうですか??

しつこいので集中力を保って、切らさずチャレンジャー精神で思いっきりできたらと思います!!

写真 2016-03-30 10 35 23

以上田沼選手でした!!漫画やアイドルが好きでまだ若い田沼選手!!いつもサングラスつけて試合をしていて少し怖いイメージが強く、はたちと知って驚きました!笑 次の試合も頑張ってください応援しています!そして帰るとこを呼び止めてごめんなさい!笑

次はダブルスで先週の甲府で優勝した今井仁木ペアを破った綿貫兄弟にインタビューです!➡︎

憧れの選手と☆彡

テニス部三年の岩佐です!(^^)

今日から本戦が始まりました!

レベルの高い試合ばかりで目が離せません^_^

例年より観客の数も多く、賑やかな大会になってます^ ^
最後の写真ですが、憧れの今井選手と写真をとってもらいました!!

今後の試合も頑張ってほしいです!!

imasinn

ウェルカムパーティーインタビュー②

ウェルカムパーティーでのインタビュー第2弾です!
今回は選手へのインタビュー内容をご紹介します!
みなさんアトラクションの紙飛行機大会楽しんでいらっしゃいました♪

★仁木拓人選手(三菱電機)
写真 2016-03-28 19 00 55

①ウェルカムパーティーはどうですか?
―華やかな雰囲気でとてもいいですね!去年みたいなのを想像していたので、挨拶とても緊張しました()

②大会について何かあればお願いします!
―学生主体になったけど、たとえばボールが隣に行かないように用具を設置したりだとか、色々な工夫が見られてすごくいいと思う。わからないこともたくさんあると思うけど、そういう時は遠慮せず聞いてほしい。そうすれば、お互いに協力し合って良い大会にしていけると思う。

③学生に向けて一言お願いします!
―準備期間からすごく長い期間色々大変だと思う。フューチャーズというレベルの大会の目的は、この大会で優勝して次のレベルの大会でどんどん勝っていくことだけど、優勝できなくてまた戻ってくる人もいるわけで…。良い大会にしようと頑張っていれば今年出た選手がまた来年、「あぁ、あの大会いい大会だったよな」とまた出てくれたり、そういう事があると思うから頑張って欲しい。

★吉備雄也選手(ノア・インドアステージ)

①大会の雰囲気は?
―とてもアットホームな雰囲気の大会でとても良いと思います。学生たちが主体で頑張ってくれてとても素晴らしいです。

②パーティの雰囲気は?
―今まではコートの近くの会場で、アットホームな雰囲気のパーティでした。今回は場所も雰囲気も非常にカッチリしていて僕は好きです。

③部員に向けて一言
―僕も早稲田大学にいた頃は同じく、選手としてでしたがフューチャーズの運営をしていました。残りの1週間は大変だと思いますが是非頑張ってください。よろしくお願いします。

★片山翔選手(伊予銀行)

①ウェルカムパーティーはどうですか?
―今までの200倍よくなった!()去年までのやつも、好きだったけどね!(笑)

②ホテルはどうですか?
―ホテルはご飯が美味しい!吉備さんとかもめっちゃ美味しいって言ってる!まあ、吉備さんは食べられるもの全部美味しいんだけど!笑

③部員に向けて一言お願いします!
―自分も大学でテニスをしていて、早稲田フューチャーズとかを経験した。一昨年は豊野がけっこう勝っていた。そういうふうに、もっと筑波の学生が活躍すればもっと盛り上がると思う。頑張ってほしい。

★岡村一成選手(ストラップインターナショナル)

①ウェルカムパーティーはどうですか?
―とてもウェルカムパーティーらしくなっていいと思います(^^)あとはもっと選手が出てくれればもっといいですねぇ。

 ②やっぱり宣伝不足なんですかね?
―いやー、やっぱりホテルに泊まってないとなかなか出ないかなー?お金だったり、宿泊日数をおさえられなかったり、なかなか条件が揃わないと泊まれないしね。

③大会について何かあればお願いします!
―本戦からなので、まだ試合には出ていないですが、筑波の大会は毎年、選手を積極的にサポートしようとする姿勢がとてもいいなと思っています。例えば、昨日もサーブ練終わった後、自分が箱に入ったボール持っていたら、変わってくれたりだとか!

④部員に向けて一言お願いします!
―筑波の学生がもっと大会で活躍すればもっと盛り上がると思います!頑張ってください!

①

 

 

 

 

ウェルカムパーティーインタビュー①

昨日3月28日にオフィシャルホテルであるホテルグランド東雲でウェルカムパーティーを開催いたしました!
企業スポンサーの皆様、選手の皆様などたくさんの方が参加してくださりました!

何人かの方にインタビューをさせていただいたのでご紹介します☆

④

*ヤマダイ株式会社 大久保慶一様

①今大会どんな印象ですか?
―つくばフューチャーズは聞いたことありましたが…このような大会をやっているのは今年初めて知りました!私も実はテニスをしています。週1くらいでやっています。つくば市はテニスをしている方が多い(隠れテニスファンが多い?)のでもっと広められるといいと思います。
ヤマダイはスポーツイベントとコラボレーションして地域を盛り上げていきたいということで、今大会にも協力させていただきました!坂東市のマラソンにも協力させていただいているんですよー!

②応援メッセージをお願いします!
―もっと多くの方に知ってもらって、地元の協力を得られるといいですね!この大会がずっと続いていくことを願っています。

温かな笑顔で接してくださいました。今大会のことのみならず、部活動のことなどたくさんお話しさせていただきました(*^^*)
ともにつくば市を盛り上げていくことができたらと思います!
②

 

*株式会社常陽リビング社 根本治様

①学生から自分たちの力で大会を新たに存続させたいという話を聞いたときどう思われましたか?
―ぜひ応援したいと思いました。私も大学でテニスをやっていましたからね。

②テニス部だったんですか?
―私はサークルでやっていました。その頃はマッケンロー選手やボルグ選手等が出てきてテニスの黄金期と呼ばれ、大学でもサークルが急増しました。実は私も大学2年の時に大学のサークルを集めて大会を作ったんです。

③そうなんですか!どのくらいの規模で行ったんですか?
―春にプレ大会として250人、秋に本大会で400人くらい集まりました。男子シングルス・ダブルス、女子シングルス・ダブルスとミックスダブルスでしたね。

④かなり大規模で行ったんですね!
―私たちだけではできなかったですね。先輩やテニスショップの方に協力していただいて開催することができました。

⑤まさに私たちと同じような経験をされていたんですね!
―だからこそ他人事には思えなかったです。今ではその大会はスポンサーもついて、1,200人もの人が集まる大会として35年も続いているんですよ!やはり自分たちの大会がこのように継続されることは非常に嬉しいことなので、MEIKEIオープンもぜひ長く継続してほしいです!選手も学生も大会があれば目標もでき、そこから学べるものも多くあると思います。ぜひ今年の実践を引き継いでいってください。応援しています!

 

*日本女子テニス連盟茨城県支部 亀村正子様

①ウェルカムパーティーはいかがですか?
―セキショウと違って男子の大会なので、どうしても女性が少ないのが少し寂しいですねぇ。

②大会について何かあればお願いします!
―まだ大会は観に行ってないのでなんとも言えないですね…。明日から観に行こうと思っています(*^^*)女子連から派遣する線審がおばさんばかりなので足を引っ張るかもしれないですが、ビシバシお願います(笑)

③部員にむけて一言お願いします!
―昔はなかなかこういった経験は大学ではできませんでした。机ではできない勉強ができると思います。ぜひ将来にいかしてほしいです(^^)/

日本女子テニス連盟茨城県支部の皆様には線審として協力していただきます。
亀村さんはちょうど筑波が一部に上がる年にリーグを見に来てくださったそう!本戦期間中も会場に足を運んでくださるそうです!

*主審 岡本和久様

①パーティの雰囲気はいかがですか?
―つくばフューチャーズのレセプションに参加するのは今回が初めてですが、セキショウオープンと同じような素晴らしいパーティだと思います。学生たちが頑張っているのがとても伝わってきます。

②今までどのような審判経験が?
―国内大会はほとんど審判を経験しています。WTAなどの大きな大会では線審をしました。どの大会でも緊張しますが、ホークアイがあると正誤がはっきりするので一層緊張しますね(笑)

③部員に一言おねがいします!
―明日からの本戦では線審としてよろしくお願いします。学生たちの若い目が頼もしいです(笑)どんなにきわどいジャッジでもとにかく自分に自信を持ってください!そしてシグナルは長めに!明日から1週間よろしくお願いします!

今大会主審として協力してくださります。スタッフ一同線審がんばりますので、よろしくお願いします!

選手インタビュー⑦☆☆☆

こんにちは!

今日からMEIKEIオープン本戦1日目が始まりました!本戦1日目からレベルの高い試合が多く観るテニスを楽しむことができたのではないでしょうか?

そんな中!今日は本大会の第3シードである竹内研人選手にインタビューしてきましたよ!!

写真 2016-03-29 11 53 52

Q1 2Rに進んだ今の感想をお願いします!!

シードなので初戦をクリアできてよかったというのが今の感想ですね

Q2勝因はどこにあると思いますか?

セカンドはサービスが良くブレイクポイントもなかったし、安定していたのでリターンに集中できたところだと思います!!

Q3もしテニスをやってなかったらどんなスポーツをしていたと思いますか?

サッカーを小学校からやっていたのでおそらくサッカーやってたと思います!笑

Q4趣味はどんなことを?

4か月の子供がいるので子育てですね笑 自分の趣味というよりはオフの日は単純に子供といたいという感じです笑

Q5今シーズンの目標をお願いします!!

チャレンジャーで一つでも多く勝つことです!

Q6次の試合への意気込みをお願いします!!

今井選手は早稲田で負けているので、リベンジできる機会をもらえたということなので精一杯頑張ります!!

実は現在4か月のお子さんのお父さんであるという竹内選手!!僕も初めて知りました笑 オフの日は優しそうで良いお父さんをされているそうです!!

最大の武器である綺麗なバックハンドで今大会、今シーズンの活躍が期待されます!!2R以降も応援しています!!

写真 2016-03-29 16 55 22

 

選手インタビュー⑥☆

今井慎太郎選手

引き続き選手インタビューのコーナーです!!

今回は大学時代にインカレを制し、大学チャンピオンとして、4月からプロ1年目として活動を開始される注目株の今井慎太郎選手です!今日の予選決勝では、6-2 6-0で笹井正樹選手にストレートで勝利し、本戦出場を決めています!!

12670686_1137494452962161_3669607388920012208_n

Q1本戦に上がっての今の気持ちを率直にお願いします!!

ホッとしているというのが1番です!でも、ここからが勝負なので気持ちを変えず、本戦に切り替えていくという気持ちです!!

Q2今日の試合を振り替えって、勝因はどういったところにあると考えますか?

相手のプレイスタイルと得意なプレーと苦手なプレーを見分けてそれを貫き通していけたところが勝因だと思います。

Q3早稲田大学ご卒業おめでとうございます!大学での4年間はどういったものでしたか?

ありがとうございます笑 みんなで戦うチームワークの大切さを1番学びましたね。個人競技ではあるが、チームやコーチ陣、指導者の大きさを理解でき、個人個人の頑張りが1つになり自分の持ち味を周りから生かされるというところが一番ですね!!

Q4今年からプロ転向ということですが、1年目はどういった年にしたいですか?

学生からのプロ上がりなので、スロースタートであり、アドバンテージがないので、学生のフューチャーズで経験を積んでランキングを意識しつつチャレンジャーの本戦に上がれるようにしたいです!!

Q5最後に本戦への意気込みをお願いします!!

4週目で今日もダブルスの決勝が終わっての移動でかなりタフなスケジュールですが、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!!

 

以上今井選手でした!!

ものすごい攻撃力のあるフォアを持っている今井選手!!大学では早稲田大学の主将を務め大活躍されていました!!プロに転向されてからも注目すべき興味深い選手ですね!!

12494768_1137494562962150_5527019261410345825_n