夏は映画鑑賞!!

こんばんは、初めまして!筑波大学体育会硬式庭球部の中島悠雅と申します。先日は台風の影響で大学内の木が倒れるということがおこりました。皆さんも災害には気を付けて下さい!

 

そういえば今日!「君の名は。」という映画が公開されました!!皆さんはもう映画館に足を運びましたか?僕はまだ観てません…早く観たいです( ̄▽ ̄)

そんな僕は映画が結構好きで、最近は忙しくあまり観れていませんが、以前は週に4,5作観ていました!ということで、僕のオススメの映画を伝えたいと思います!

「orange」

この映画は昨年の12月に公開された青春ラブストーリーです!ちなみに僕は映画館で観たんですが、感動しすぎて鑑賞中に7,8回泣いてしまいました( ̄▽ ̄)あと山崎賢人がとてもイケメンで恋しそうでした(いや、ゲイじゃないです笑)

「バケモノの子」

ポスター画像この映画は昨年の7月に上映された細田守監督待望の最新作!!「時をかける少女」や「サマーウォーズ」なども好きですが、バケモノの子は一番感動しました!!クマテツが最後あぁなってしまうとは…細田監督の映画はすべて面白いのでぜひ観てください!

最後になりましたが女子は明日から、男子は3日後からリーグ戦が始まります。男子は初戦からきついですが一部昇格を、女子は王座優勝を目指して頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします。

つくばのラーメン

みなさんこんばんは!
筑波大学体育会硬式庭球部女子部主将の古川鈴夏です!!

みなさん、ラーメンは好きですか??
私はつい半年前ぐらいに、つけ麺の美味しさを知ってしまいました!!笑
一時期、週4回はラーメン屋さんに行っていました(笑)

つくばはラーメン屋さんがとても多いです!
テニス部員もラーメン好きがちらほら( ̄▽ ̄)
つくばのラーメン屋さんは、濃厚魚介豚骨が多いです!
その火付け役となったのが「活龍」です!!image
中華そばや普通のラーメンもありますが、私はやはりつけ麺ですね( *`ω´)笑

私がお気に入りのラーメン屋さんがもう一つ!
「喜元門」です!image
ここのつけ麺も濃厚魚介豚骨ですが、柚子胡椒が入っています!
柚子胡椒いいアクセントになっていて、スープは濃厚なのに後味はさっぱりです!!
ぜひ一度ご賞味ください( *`ω´)
ラーメンの話ばかりになってしまいましたが(笑)、つくばフューチャーズをよろしくお願いします^ ^

初めてのインカレ!!

こんばんは。初めまして、筑波大学硬式庭球部1年の岩井真優と申します!台風が関東に上陸し被害など遭われ大変な思いをされている方いらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

IMG_8494 毎年岐阜県で行われている(8月14日から20日まで)インカレ(全日本学生テニス選手権大会)ついてお話ししたいと思います。

インカレではジュニア大会とは違う落ち着いた雰囲気の中試合が行われました。勝負にこだわる白熱した試合を間近で見ることができとても良い経験になりました。今年はとても暑い中、筑波大学は先輩である米原・森崎ペアが準優勝という輝かしい戦績を残すことができました。来年はもっとよい戦績が残せるように先輩方とともに練習を重ねていきたいと思います。

 

 

岐阜県は私にはなじみのない県だったので、少し調べてみました。世界遺産の白川郷や鵜飼が有名なようですが、会場から近い岐阜城は、かつて稲葉山城と称し、戦国時代には、斎藤道三公の居城でもあったところだそうです。特に岐阜城の名を天下に示したのは、永禄10年(1567年)(一説にgifujyou永禄7年)8月、不世出の英傑織田信長公がこの城を攻略し、この地方一帯を平定するとともに、地名も「井の口」を「岐阜」と改称し、天下統一の本拠地としてからだったそうです。地上からライトアップされた岐阜城も美しいですが、城から夜景は絶景だそうです。ぜひ行ってみて下さい。

最後になりましたが、これからも筑波大学MEIKEIオープンをよろしくお願いします!

セキショウオープンイベント!!

 

こんにちは!筑波大学硬式庭球部1年の安藤正也です!!

今回は昨日行われたセキショウオープンでのイベントに筑波大テニス部の部員がお手伝いに行ったのでその様子を報告します。

セキショウオープンとはつくば市で行われている女子のプロの国際大会のことです。今回は30周年の大会ということで豪華なイベントが行われました!

・PLAY&STAYイベント!(午前)

午前中にはテニスをあまりやったことのない子供たちを対象としたPLAY&STAYというイベントが行われました!!

学年やレベルごとにコートに分かれて、そのレベルに合った形で子供達にテニスを楽しんでプレーしてもらうことが出来ました!!すべてのレベルの子供達にボール投げなどの基本的なことからネットを使ったゲーム形式のポイントまでプレーしてもらいテニスの楽しさや面白さに触れてもらいました!!Image_903a80e

当初よりも多くの子供達に参加して頂き、盛大に開催することが出来ました!!みんなの「テニス楽しい」や「またやりたい」といった声をたくさん聞くことが出来ました!!

Image_f9b3e6b

・3名の元プロテニス選手の方々によるテニスクリニック!!(午後)

瀬間プロ、新井プロ、岡田上プロの3名にお越し頂き、テニスクリニックをして頂きました!!球出し練習やラリーを行い、最後にプロの方とダブルスの試合を行うという盛りだくさんの内容でした。僕達部員も参加者の方々のラリーの相手を務めさせて頂きました!

Image_1b1bb76

プロの方々にはプレーごとに1人1人に適したアドバイスをして頂き、1時間半という時間でしたがとても濃密なクリニックになりました!!プロの方のワンポイントアドバイスはとても参考になるアドバイスばかりでした!こちらも多くの方々に参加し頂きました!!

Image_2a4caf2

ちゃっかりと僕達部員も3人のプロの方々と写真を撮ることが出来ました!!笑

Image_44617cf

MEIKEIOPENもセキショウオープンのような素晴らしい国際大会に出来るように多くの部分を学びたいと感じました!大会は8月28日の日曜日まで筑波北部公園テニスコートで行われています!!プロの熱い試合を生で観戦出来るだけでなく、多くのイベントも行われているので皆さん是非会場に足を運び、様々な形でテニスの素晴らしさを体感してみて下さい!!

今回はこの辺りで失礼します。

オリンピック!!!!

こんばんは!!初めまして、筑波大学庭球部1年の安藤正也と申します!!最近は本当に暑い日が多くまた急な豪雨もあり真に夏本番といった感じですね!!

今回は連日熱戦が繰り広げられているリオデジャネイロオリンピックについて書きたいと思います。毎日日本人選手のメダルラッシュがあり、なかなか眠れない日々が続いてますね!!

今回のオリンピックの中で特に自分が印象に残っているシーンを紹介したいと思います!!

・錦織圭選手の96年ぶりのメダル獲得!!

テニスをやっている者としてはやっぱりこれですね!!日本中からのメダルの期待がかなりある中で、しかも厳しい試合をいくつも乗り越えてのメダルということで錦織選手の凄さや強さを改めて感じました!自分はナダル選手との3位決定戦をライブで見ていたのですが試合の素晴らしさやメダル獲得の嬉しさから深夜にも関わらず興奮してかなり騒いでしまいました!!笑 勝利した後の日の丸を掲げている瞬間はとも感動し、日本人で良かったなと思いました!!20160815-00000031-sph-000-11-view

・萩野公介選手と瀬戸大也選手の400M個人メドレー!!

自分は開幕前からこの対決をとても楽しみにしていたのですが、実際とても素晴らしいレースとなりその後の二人の表情がとても印象に残っています!!この二人は同い年という事もありライバルであり、また親友でもあるという素晴らしい関係性なんです!!お互いがお互いをライバルと認めて切磋琢磨しあうことでオリンピック決勝という最高の舞台で戦い、結果は萩野選手が金メダル、瀬戸選手が銅メダルでW表彰台という素晴らしい結果になりました!!レース後はお互いがお互いの健闘をたたえ合うという素晴らしいものでした!!4年後の萩野選手と瀬戸選手のワンツーフィニッシュに期待しています!!

179d096dee09b88c69cbcd770c61cecc

リオオリンピックは残り少なく終盤戦ですがまだまだ熱い戦いが続くのでまだまだ目が離せないですし、盛り上がっていきたいですね!!そして4年後には東京にオリンピックが来ます!!この感動を東京で感じることが出来ると思うと今から興奮が止まらないですね!!4年後が素晴らしい大会になるように自分たちも何かしらの形で貢献したいですね!!!最後まで読んで頂きありがとうございました。筑波大学MEIKEIオープンをよろしくお願いします!!!!

リオオリンピック2016

波乱万丈!留学体験記

こんにちは。
今年度の学生リーダーの菅原です。
と言っても、今年度の準備はすでに動き出しているのにリーダーらしいことは全くできていません…

実は、7月から約1ヶ月間ほどイギリスに留学していました。
留学直前に起こったイギリスEU離脱による突然のポンド安。それと同時に、イギリス国内で事件が起こるのではないか…と、不安もありました。実際、行ってみるとイギリス国内に大きな混乱は見られず、驚いたのは電車の行き先が突然変わることくらいです。(日常茶飯事だそうです)
まずは、無事に日本に帰国できてホッとしています。

さて、大きな事件はなかったものの、小さな事件?はたくさんありました。
今回はその一部をご紹介したいと思います。

☆留学1日目でドライヤー故障
イギリスはプラグの形状も、電圧も日本とは違うので、あらかじめ変換プラグと変圧器を買って行きました。着いて最初の夜、ドライヤーを変圧器に差して使い始めたら、今まで経験したことのないスピードでファンが回り、それとともに焦げた匂いが…
変圧器がドライヤーに対応していませんでした。結局日本でも使えず、捨てました。

☆勘違い
バスに乗って、運転手さんが運転しながらマイクで話していたのですが(これだけでも結構怖かったです。)、笑いながらやたらとkillを連呼するんです。あまりにも多用するので、なんだか怖くなってきたのですが、後から聞いてみると、
killだと思っていたらcoolと言っていたそうです…
…まぁ、スコットランドの英語はなまっていると言いますからね😅
ちなみにその運転手さんはやたらとテンションが高く、後ろの乗用車に気づかずバックして乗用車に激突しました。(私たちは約1時間バスで待つことに…)

image


☆最大の事件
『海外は危ない』と聞いていましたが、それを身を以て実感しました。
留学の合間にイタリアに行った時のことです。地下鉄に乗ろうとしたら前の女の人が棒につかまって全く動かず。おそらくその間に後ろにいた誰かにショルダーバッグを開けられて、財布だけスられました。
その女性がいきなり棒から手を離し地下鉄を降りて行き、不審に思ってバックを見た時には時すでに遅しでした。
それにしても、スられた瞬間は全くわからず、本当に上手いなとある意味感心してしまいます。
翌日クレジットカード会社に連絡したところ、財布に入っていたクレジットカードもしっかり使われていました…

小さな事件は他にもまだまだありますが、いつの間にか文章が長くなっていたのでこれくらいにしておきます。英語が上達したとは言えませんが、確実にyeahの発音は上手くなりました。とにかく色々なことがありすぎて整理しきれていませんが、とても有意義な時間を過ごせたのは確かです。一応スポーツマーケティングを学んできたことですし、これからは精一杯フューチャーズ準備に取り組みたいと思います。遅れた分、取り戻します!


言語が違くても対等に交流できるスポーツはやっぱりいいですね。今年度も素敵な大会を開催したいと思います✨

image

image

新発田高校

こんにちは!!
筑波大学硬式庭球部主将の豊野です!
突然ですがストロボエッジという映画を知ってますか?2年前に大ヒットしましたね。

image
そのロケは新発田高校というとても綺麗な高校で行われました!校舎が吹きぬけの斬新なアイディアが高く評価され、決定に至ったそうです!(たぶん)

image

是非みなさんストロボエッジを見て、新発田高校の美しさに酔いしれて下さいね!!^_^

それではこの辺で失礼しますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

新しい祝日\(^o^)/

みなさんこんばんは!
筑波大学体育会硬式庭球部4年の藤島夏海です。

昨日から岐阜メモリアルセンターにてインカレ(全日本学生テニス選手権大会)がスタートしました!
筑波大学テニス部からも多くの選手が出場しています☆
明日はシングルス・ダブルスともに予選決勝が行われます。
お時間のある方は、ぜひとも応援に駆けつけていただければと思います(^^)/
選手のみなさんファイトです!!!

さて、話は変わりますが・・・
みなさん今日は何の日かご存知ですか??

今日8月11日は・・・
「山の日」\(^o^)/

「山の日」は、今年から施行された新しい祝日です!
つまり今日が初めての山の日ですね♪

「海の日はあるのになぜ山の日はないの???」
と疑問を持っていた方もいるのではないでしょうか?

実は、2010年頃から『日本山岳会』という団体のみなさんを中心に「山の日を作ろう!」という活動が行われていたそうです。
そして4年間のがんばりを経て、ついに・・・
山の日ができました\(^o^)/(制定は2014年)
おめでたいですね☆

ちなみに「山の日」の趣旨は、「山に親しみ、山の恩恵に感謝する日」だそうです。
みなさんこれからも山を大切にしていきましょう(^^)

つくば市にある山と言えば、やはり『筑波山』ですかね!
テニス部員でも多くの人が一度は訪れたことがあるのではないかなと思います。
単純に山登りをしたり、山の上からのきれいな景色を眺めたり、夜空の星を眺めたり・・・
筑波山に行く目的は人それぞれですが、リフレッシュできてとても心地が良い場所です!

写真は山頂からの景色と、つつじヶ丘のつつじの花です!
5月はつつじがとってもきれいに咲いていました(*^^*)

つくばにいらした際は、ぜひ筑波山に行ってみてください(^^)/

最後になりますが、現在後輩たちが「第2回筑波大学MEIKEIオープンテニス」の開催に向け、さらによりよい大会を目指して、工夫を凝らしながらがんばっています。
みなさん今後とも応援よろしくお願いいたします!

第1回筑波大学オープンジュニア開催!

こんにちは。筑波大学体育会硬式庭球部4年の丹羽文太朗です。
今回は、昨日筑波大学で行われました筑波大学オープンジュニア(ジョップ大会)についてです!

このブログ、一応つくばフューチャーズ関連のブログです・・・一応ね笑
最近は、部員各々が好き勝手に書き散らかしているので、たまには本来のフューチャーズ関連をと思いまして・・・
まあ、その好き勝手な投稿を誰よりも一番楽しみにしているのは僕なのですが!笑

さて、昨日は暑かったです!最高気温35度!コート上は40度を超えていたでしょう。
選手の皆様お疲れ様でした。また、入賞された選手おめでとうございます!
さて、ただの大会レポートではつまらないので、運営側に焦点を当てて少しご報告してみようと思います。

<運営アラカルトレポート>
⓵僕らはオープンキャンパススタッフ??
ただでさえ昨日は、他部活のイベントが重なりテニスコート付近は大にぎわい。それに加えて筑波大オープンキャンパス!駐車場が足りなくなるハプニングに対応していた僕らは、「医学部はどこですか?」「教育学部志望なのですが・・・」「P3駐車場はどこですか?」的な質問に多く答えることに・・・あれ、僕らってオープンキャンパスのスタッフだっけ???大学のために尽くしましたね。

IMG_6734

 

⓶朝は受付大忙し
出欠確認、参加賞・試合ボール・ネームカードの受け渡し・・・
何かと忙しい朝の受付ですが、何とか対応しました!受付は大会運営の要です!

IMG_6715

 

⓷無事試合スタート!
無事駐車場ハプニングを乗り換えてテニスコートに到着できた選手たち。総勢55人による大会がスタート!どの大会でもそうですが、試合を始めるまでが大変ですよね・・・写真は朝の選手ミーティング。

IMG_6694

 

⓸驚くほど平和な試合運営
セルフジャッジの試合。特に昨日は大きな揉め事もなく。いや〜本当に平和でしたね。嬉しい限りです。(暑さだけが天敵でした)
そこまで平和だと、受付でこんなことをやり始めちゃうみたいです。
運営のよい子は真似しないでね!まあ、すごいはすごいけど・・・

IMG_6726

 

次回は10月8日開催です。より多くのジュニアの参加をお待ちしています!
また、つくばフューチャーズ大会実行委員として今年度もたくさんのイベントを現在企画しています。
今回の大会コンンセプトは「+α」。楽しみしていてください!
筑波大学MEIKEIオープンテニスを今後もよろしくお願いします^_^

 

限られた時間

みなさんこんにちは!

筑波大学体育会硬式庭球部4年の宮原捺希です!

最近は晴れてると思いきや、急にゲリラ級の雨が降ってきたり、変な天気が多いですね〜(^_^;)

普段傘を持ち歩かないので、外出先で困ることが多いです。油断せず折りたたみ傘くらいは持ち歩こうかなと思ってます。

さて、気がつけばもう8月、私たち4年生は引退が間近に迫ってきています!

このブログを書くのも最後となることでしょう(;_;)

最近私は、この限られた時間をいかに過ごすか、ということを考えています。

時間があまりないとわかったときこそ、気づけることってたくさんあるものだなと思います。

やっぱり後悔しないように何事もやりきりたいものですよね(^ ^)

私は部活の仲間とご飯に行ったり遊びに行ったりすることが特に好きなので、この仲間との時間を特に大切に過ごしていきたいと思います!

もちろんテニスも第一に取り組んでいきます(^○^)

最後にこのブログのテーマにちなんで私のお気に入りの名言を紹介したいと思います!

“Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. ”

Steve Jobs

ーー君の時間は限られている。他人の人生を生きて無駄にするな。

これは数ある名言を生み出したスティーブジョブズさんの一言です!

周りに流されることなく、自分の限られた時間を精一杯過ごして、最後までやりきりたいと思います!

それでは今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

MV_6033

今週の土曜日(8/6)に筑波大学のテニスコートにてジュニアの大会が行われます!

是非足を運んで観戦にいらしてくださいね*\(^o^)/*