食欲の秋!

こんばんは。
はじめまして、筑波大学体育会硬式庭球部1年の川橋勇太と申します。
暑かった夏も終わってしまいすっかり秋になってしまいましたね。でも秋と言えば、「読書の秋」 「スポーツの秋」そして1番忘れてはいけないのは、「食欲の秋」です\(^o^)/みなさんは美味しいものをたくさん食べていますか?笑
僕は今回、1週間のオフを利用して静岡県にある祖父母の家に遊びにいきました!そこで静岡県産のおいしーーーいみかんを頬張り尽くしてきました(≧∇≦)美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね!

image
そして秋の味覚と言えば、栗や松茸、秋刀魚ですよね。秋刀魚……みなさん読めますか?……さんまですよ。ちゃんと読めますよね……笑
その秋刀魚は塩焼きや蒲焼きにして食べるのがほんっっとうに美味しいですよね!是非食べてみて下さい!
最後になりますが、男子庭球部は10月から新チームでの部活になります。新たな気持ちで練習やトレーニングに打ち込んでいきたいと思います!
今後とも筑波大学MEIKEIオープンを宜しくお願い致します。

恐怖のサンドイッチ

こんにちは。筑波大学体育会硬式庭球部2年の菅谷理乃と申します。

実は8月下旬から1ヶ月程オーストラリアに語学留学をしていました。オーストラリアは飲み物が高く、コーラ1本が400円もするんです!日本はお財布に優しい国ですね(*_*)

オーストラリアで「Royal Adelaide Show」に行って来ました。様々なアトラクションやゲーム、美術品の展示や生活用品の販売など、たくさんのものが売られていました。私は絶叫系が大の苦手なのですが、「オーストラリアで何か変わる!」という漠然とした目標をたてていたので、とりあえず何か変われると思い、絶叫マシーンに乗りました。決心するまでに4時間かかりましたが。列にならび、いよいよ私たちの順番に。しかし、横を見てみると、恐怖のあまり体調を崩した女性が、担架で運ばれているのを見ました。乗る直前に。地獄ですね。できれば見たくなかった。酸素マスクみたいなのつけてましたし。乗っている時には力みすぎて、足がつりそうになり、安全バーを強く握っていたせいで、腕もパンパンでした(-_-)降りたあとの疲労感は相当なものでした。

後日、私の乗ったアトラクションは仮設の移動式のものであり、メンテナンスも不十分で、重大な事故も起きているという話を聞きました。直前に、担架で運ばれた女性をみる→アトラクション→後日、さらに衝撃の事実知る。
まさに恐怖のサンドイッチですね。ちなみに毎日お昼ご飯はサンドイッチでした。

……。 (・_・)

今月から実行委員会に復帰します!実行委員会の一人として、去年の大会よりもさらに良い大会を目指し、これからも努力していきたいと思います。

これからも筑波大学MEIKEIオープンをよろしくお願いします。dsc_0411

入れ替え戦終了

こんばんは!

筑波大学硬式庭球部1年の塚越皓平です。
映画「君の名は」を見て以来RADWIMPSの「なんでもないや」という曲にハマりすぎて、今もこの曲を聞いて感傷に浸りながらこのブログを書いています(笑)

本題に戻りますが、今日は昨日9月25日に行われた亜細亜大学との入れ替え戦についてお話したいと思います。

男子は2部リーグを1位で通過し、1部昇格をかけ亜細亜大学と入れ替え戦に臨みました。応援も含め全員が全力を尽くし、内容はどの試合もすごく白熱したものとなりました。しかし結果は3-6という結果で残念ながら1部昇格とはなりませんでした。
自分は、応援や審判、ボーラーとしてリーグ戦に参加したのですが、試合に出ているわけではないのに選手と同じように緊張をし、喜び、悔しみ、そして涙を流し、
このリーグ戦でたくさんのものを得ることが出来ました。
もちろんなによりも大事なのは勝つこと。それはしっかり理解した上で、勝つこと以上に得ることが多くあったリーグ戦だったなと僕は思いました!

このリーグ戦で4年生は引退となりますが、もう本当に伝えきれないほどの感謝の気持ちしかありません。今までありがとうございました。

入れ替え戦後のOBさんの言葉で、自分が「いま」感じたことをなんでもいいから文字にすることが大切だ。という言葉が心に残ったので、今日は僕が思ったことを忘れないようにこのブログに文字として残させていただきました。何年後かにこの気持ちを思い出したいときは、自分でまたこの文章を読もうと思います(笑)

image

書きたいことは書き終えたので、最後に!「君の名は」をまだ見てない人は絶対見に行くべきです!それと、「君の名は」のCDアルバムを持っている!もしくは買う!という方がいましたら塚越まで連絡ください(笑)
長い文読んでいただきありがとうございました!

テニスの日イベントIN神栖

こんにちは、筑波大学硬式庭球部1年の安藤です。

今回は昨日、神栖で行われたテニスの日のイベントについて紹介したいと思います!!まず、皆さんはテニスの日というのがあるのをご存知でしたでしょうか?

9月23日はテニスの日になっているんです!!是非覚えて下さい!!

今回はそのテニスの日のイベントが神栖市で行われたので筑波大の部員が4名お手伝いをさせて頂きました!!元デ杯選手である本村剛一プロをお迎えしてのクリニック形式のイベントでした!!

img_4812

img_4843

 

天気が雨予報だったのですが多くの方々に集まって頂きとても賑やかなイベントとなりました!!

img_4835

上級者から初級者や小さなお子さんなどのレベルごとにコートに分かれてテニスを楽しんで頂きました。筑波大の部員は主に上~中級レベルのコートの進行のお手伝いをさせて頂きました!!ラリーから本村プロ考案の球出し形式の練習など様々な形の練習を行って頂きました!!練習ごとに本村プロから注意する点などのアドバイスを頂き、とても内容の濃いクリニックをスムーズに行うことが出来ました!!プロのデモンストレーションもあり、プロの打つボールを間近で感じることが出来る、貴重な機会となりました!!!

img_4850

image_d913707

最後には全ての参加者が集まり、ボレーボレー大会を行いました!!3分以上で3段・5分以上で5段・10分以上で達人の資格を得ることが出来るため、全員で達人を目指して挑戦しました!!残念ながら達人は出ませんでしたが、3段と5段を獲得された方がいました!!段取得された方々おめでとうございました!!!img_4873

途中から雨が強くなった為、残念ながらクリニックは途中で終了してしまったのですが豪華な賞品を懸けてのじゃんけん大会が行われました!!!見事じゃんけんを勝ち抜いて景品を獲得された方々おめでとうございます!!img_9458

最後には筑波大の部員がMEIKEIOPENの告知をさせて頂きました!

イベントの運営をして頂いたスタッフの方々、そして本村剛一プロ本当にありがとうございました!!!

 

 

水たまり

こんばんは。初めまして、筑波大学体育会硬式庭球部1年の髙橋聖奈と申します。先日の台風が過ぎ去り、今日は台風一過になるかと思いきや雨が降ったりやんだりでどんよりした天気の日でしたね。皆さんはどんなことをして秋分の日を過ごされましたか?

私は、今日「テニスの日 茨城2016 in 神栖」というイベントに参加してきました。お昼頃から大雨が降り出して、イベント終了後滞在予定のホテルまで車で送っていただいたのですが、そこまでの道のりの水たまりがもう水たまりというよりも川のような感じでした。

道路の様子を見て思い浮かんだのがこの光景↓↓%e6%b0%b4%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%8a

強い雨の日に筑波大学にいらしたことのある人ならここがどこなのか分かるかもしれませんが、ここは筑波大学構内の道路です。この写真の近くにバス停があるのですが、この日はバス停が船着き場のようになっていました。土砂降りの後にここを通ろうとすると、まるで川渡りという感じです。(笑)つくば市で大雨が降った日に筑波大学の映像がニュースで流れたとか…どんな風にニュースで放送されたのか観たかったなぁと今日ふと思いました。

最後になってしまいましたが、筑波大学MEIKEIオープンをよろしくお願いします。皆さん、ぜひ筑波大学へテニスを観にいらしてください!

MANGA

こんばんは。初めまして、筑波大学体育会硬式庭球部1年、山形県出身の寒河江太一と申します。よく部活の同期や先輩に、山形って電車あるの?や、山形って女いるの?とバカにされるのが悩みです。

さて、本題に入ります。僕は漫画を読むのと集めるのが好きで、実家に置いてきた物も合わせると14種類の漫画を集めています。この機会に僕の今おすすめの漫画トップ2を紹介したいと思います!

1つ目は東京喰種です。この作品は見た目は人と何1つ変わらないが、人を食べることでしか生きることができない喰種と、その喰種から市民を守る為に喰種を駆逐する喰種捜査官との戦いを描いているのですが、見所は元々は人だったが、事故で喰種の臓器を移植したことにより半喰種になってしまった主人公金木くんが葛藤しながら成長していく姿です。現在東京喰種の続編である東京喰種reが絶賛発売中なので是非読んでみてください!

2つ目は神様の言うとうりです。この漫画は、正直あらすじを説明するのが難しいです。笑なので説明は省略させてもらい、読んでからのお楽しみということにさせてください!

こんな感じで僕の今おすすめの漫画の紹介は終わりたいと思います!今回ちょっとでも気になった人は是非読んでみてください!image

写真は入れ替え戦に向けて気合十分な中村天之丞くんです!

最後になりますが、今後とも筑波大学MEIKEIオープンを宜しくお願い致します。

LINEクリエーターズスタンプ「作品が確認できるURL」

(この投稿はLINEクリエーターズスタンプの申請のために用意したものです。ご了承ください。)

 

 

筑波大学MEIKEIオープンテニスのオリジナルキャラクター

メイちゃんとケイくんのラインスタンプを作成する企画を進行中です!

完成は未定ですが、ご期待ください!

以下、画像です。

1-png 2-png 3-png 4-png 5-png 6-png 7-png 8-png 9-png 10-png 11-png 12-png 13-png 14-png 15-png 16-png 17-png 18-png 19-png 20-png 21-png 22-png 23-png 24-png 25-png 26-png 27-png 28-png 29-png 30-png 31-png 32-png 33-png 34-png 35-png 36-png 37-png 38-png 39-png 40-png

案ずるよりやるが易し

こんばんは。初めまして、筑波大学体育会硬式庭球部1年の中村天之丞と申します。季節の変わり目ですが、皆さん体調など崩されていないでしょうか?リーグ戦を終え、現在では秩父ミューズパークにて関東学生テニス選手権大会(通称夏関)が行われています。筑波大学からも多くの選手が出場し、ハイレベルな試合を繰り広げています。

さて、本題に入ります。人はしばしば思い立つ事があります。それは人と時と場合によって色々ありますが、先々の事を考えてアクションを起こしたり起こさなかったりします。僕は面倒な事や初めてやる事に対して消極的になりがちです。何か行動を起こす時、特に新しい事に取り組む時には勇気とそれなりのエネルギーが必要なのですね。
そんな僕でも以前、思い立って行動してみた事がありますので少し御紹介を。受験を終えたある頃、「海が見たい!」とふと思い、片道30kmある江の島まで自転車で行ってきたり。「山に登りたい!」という衝動に駆られて筑波山に登ってみたり。「秩父駅周辺は何も無いなー」と思いながら、駅から秩父ミューズパークまで走ってみたり。
しかし、どれを振り返ってみても、やって良かったと思えるものばかりでした。やる前には予想だにしていなかった発見があり、成功しても失敗しても得るものは必ずあります。僕は思い立ってもなかなか行動に移せない事が多かったですが、今後は「思い立ったらすぐやる」というスタイルを少しずつでもとっていけたらと思います。

image image image(写真は筑波山の山頂からの景色と、江の島で撮った海です。)

最後に一つだけ、僕自身に関する予告をさせて下さい。9月25日(日)に行われる「第8回渡良瀬遊水地ハーフマラソン」に参加致します。偶然にも本大会が、大事な大事な1部との入れ替え戦の翌日となり、余力が残っているかどうか正直怪しいです。。。が、我ながら初レースなので、フレッシュな気持ちで思い切った走りをしたいと思います!

兎にも角にも、入れ替え戦に向けて最善を尽くすばかりであります!今後とも筑波大学MEIKEIオープンを宜しくお願い致します。

DVD鑑賞


こんにちは。
筑波大学体育会硬式庭球部3年の本間です。

最近、久々にDVDを借りごろごろしました。

見たのはこれ!
「ズートピア」
今更感はんぱなくね?
って言う方も多いかもしれませんが…

image

人を見た目で判断してはいけないことを改めて気付かされる映画でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
まだみてない方はみるべきです!!

さてさて、
ディズニーって年間どれくらいもうけてるんですかね??ニヤニヤ(´°∀°` )
私もこのくらいの会社創設できれば、、億万長者も夢じゃない!?!?
夢が膨らむ映画でした笑

ここまで、読んでいただきありがとうございました。
「適当に書いただろっ」
と突っ込まれそうなブログですが、文章力のない私なりに頑張ったつもりではいます。笑

最後になりましたが、筑波大学MEIKEIオープンを宜しくお願い致します。

関東リーグ

こんばんは。初めまして、筑波大学体育会硬式庭球部1年の東綾香と申します。
朝晩はだいぶ過ごしやすく感じられるようになりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

先日まで行われていました、平成28年度関東大学テニスリーグについてお話しさせていただきます。

早速ですが、結果は…
男子2部1位、女子1部2位
男子は入れ替え戦へ、女子は王座への切符を手に入れました。
image

私にとって初めてのリーグは、初めて体験することばかりでした。
これまで団体戦を経験したことがなかったため、今回のリーグで「選手」の気迫あふれるプレーと、「サポートの部員」も応援という形で戦っていて、そこで生まれるチームワークに感激しました。
筑波大学は部員が少ない為、応援の数が少ないですが、団結力では他の学校に絶対負けてはいません。むしろ勝っていると思います。

私はサポートとしてボーラーや審判をしました。
初めてボーラーや審判をして、感じることがありました。それは今まで選手として試合をしていた頃には感じることができなかったサポートの気持ちです。線審ではミスジャッジ、ボーラーではボールの拾い損ねなど、ミスをすると選手に迷惑がかかるので、その責任感や緊張感を持って行うサポートは貴重な体験でした。

今回、サポートをして、去年まで私が出場していたジュニアの大会も審判の方々を始め、大会関係者の方々の支えがあり、試合をすることができていたのだと、改めて感じました。
感謝の気持ちを忘れず、また、来年からは選手として出場できるように頑張りたいと思います。

男子は今月末、1部昇格に向け、入れ替え戦へ、女子は来月、全日本大学王座決定試合へ出場します。
応援宜しくお願いします。image

最後になりましたが、今度とも筑波大学MEIKEIオープンを宜しくお願い致します。