全日本選手権

こんばんは。硬式庭球部2年の牛島里咲です。

最近急に寒くなってきて、冷え込みますね。
この間まで、庭球部の私たち2年生の代はほぼ全員が一斉に風邪をひきました(笑)
皆さんも風邪をひかないように気を付けてください。

そして本題ですが、つい昨日まで全日本選手権が行われていましたね。
そこで、昨年のつくばフューチャーズのシングルスでも優勝された綿貫陽介選手が見事シングルスで優勝されました!おめでとうございます。
18歳で全日本選手権を優勝するなんて信じられないです…。笑 今後も彼の活躍からは、目が離せなそうですね。

私もこの大会に出場していたのですが残念ながら単2回戦、複1回戦敗退という結果に終わってしまいました。まだまだ修行が必要なようです(笑)
女子は、単複で大前選手が二冠を達成されました。パワフルで、攻めを貫くプレースタイルがとてもかっこよくて尊敬しています。
私も明日目覚めたら、あのくらいパワフルなサーブが打てるようになっていますように!なんてね。笑

ではこの辺で。おやすみなさい☆

 

 

 

初タイトル

こんばんは!硬式庭球部女子部主務の米原実令です!

最近ほんっとに寒いですね。マフラーも手袋もしたい勢いですが、今からそれを使っていたら冬を乗り越えられないと思ってまだなんとか使用せずに生き延びています。。皆さんも風邪には気をつけて下さいね!

さてさて、本題ですが…

延びに延びていた関東学生テニス選手権ダブルス決勝を6-4.2-6.10-7のスコアをもって勝利し、初の学生タイトルを獲得することが出来ました!素直に本当に嬉しいです!ペアは後輩なんですけど、私よりしっかりしてて本当に助けられてばかりです!私生活でも、ほぼ毎日一緒にいるのでコンビネーションというか、仲の良さはたぶん全国1位です!私は優勝した瞬間、感極まって泣いてしまったのですが、後輩はケロッとしていて…本当に頼もしい限りです>_<

今日は、部員もたくさん応援に来てくれてみんなの前で勝てて本当に良かったです!遠いところまで応援に来てくれたり、速報で応援してくれたり、筑波の仲間は本当に素敵な人だらけです。自慢のチームですね!

フューチャーズの準備もどんどんいろいろなことが始まってきました。持ち前のチーム力で一丸となって頑張っていきますので、これからもMEIKEI OPEN TENNISをよろしくお願い致します!!

逃走中!

こんにちは!
筑波大学硬式庭球部1年の河内佑樹です!

明日は待ちに待った筑波大学硬式庭球部の伝統行事である逃走中があります!
テレビで放送されているハンターと逃走者に分かれて鬼ごっこ的なことをするあの逃走中です!
アシスタントリーダー曰くミッションもあるそうなので、隠れてるだけというわけにはいかないそうです。笑
僕も明日は相当楽しみにしているのですが、天気予報は残念ながら雨となっています。夜だけ晴れることを祈るのみです!

現在筑波大学MEIKEIオープンテニスの開催に向けて本格的に活動しています。僕もマーケティング係として仕事を任されるようになりました。今後とも筑波大学MEIKEIオープンテニスをよろしくお願いします!image

またこの季節が…

こんにちは!筑波大学硬式庭球部2年の森崎可南子です!

最近だんだんと肌寒さを感じるようになってきましたね。こうゆうときは温かいものが食べたくなりますね。あーまた食欲が止まらなくなる季節がきましたね。笑

栗ご飯、お鍋、さつまいも…あーーーおいしいものがたくさん!!!!!!でも、私はラーメンがすごく食べたくなります。おなかすいたーっと思ったら最近「ラーメン食べたーい」と言っています笑 私は細麺が好きですね!

つくばはたくさんのラーメン屋さんがあります!大学の周りだけでもたくさんあります!まぁ私はあんまり詳しくないんですけどね笑 おすすめがあったら教えてください!!!

大会のブースでラーメン出してくれないかなー。…なんて思ってたりします笑

今回は写真がなく、文章だけになってしまったのですが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

最後になりますが、これからも筑波大学MEIKEIオープンテニスをよろしくお願いします!

休講

こんにちは!
筑波大学庭球部3年の小豆畑牧子です!

今日は5限が休講になり、全休でした〜!と、いうことで、朝テニスをしてから、部室でひたすら寝る、という有意義な1日を過ごしました〜笑

目を覚ますとなんと、足やシューズに落書きが!!!変なアンパンマンや、わろた!などの文字…………
シューズに書かれてしまったのはとてもショックでした……、しかし!こんな時でも笑いに繋げようと、写真をとってTwitterにあげよう〜!!

………というところで目が覚めました( ̄▽ ̄)
わ〜!夢でよかった〜!!
と言っていると、食いしん坊の同期菅原が美味しそうなお菓子を食べていて、

え!それ、私も食べたい!!!
あ〜〜ん

というところでまた目が覚めました。

ということで!今日は夢の中で夢をみるという楽しい経験をしました!お菓子を食べれなかったのはショックでしたが…

まあ、こんなゆとりのある1日も大切だな〜と思います( ̄▽ ̄)!私がこんな1日を送っている間にも、大会開催に向けてちゃくちゃくと準備が進んでいます!

今後とも筑波大学MEIKEIオープンテニスを宜しくお願いします。

10億円

こんにちは!みなさんお待ちかね、筑波大学体育会硬式庭球部新主将の廣田大輝です。

2年生で主将という大役を任せて頂いた僕ですが、実は最近いいことがあったんです!

みなさんここだけの話ですよ??実は……10億円当たってしまいました!!

!!!!

image

実はこのようなメールが5件程届きまして( ̄▽ ̄)いやー神様は見ててくれてるんですね!

そこで10億円の使い道について考えてみました!

〈10億円あったらなにができるか〉

うまい棒1億本

ハンバーガー1000万個

叙々苑の最上級会席コース45454食分、1日に3食計算としても、41年間食べ続けられる計算!

山が1000個

宇宙旅行に39回!

夢がある話ですね( ̄▽ ̄)

そろそろネタがないのでこの辺で( ̄ー ̄)

最近Meikei Open開催に向けて、より具体的な活動が増えて参りました!今後ともMeikei Openをよろしくお願いします!

チーム力

 

みなさんこんにちは!
筑波大学体育会硬式庭球部前主将の古川鈴夏です。

私たち女子部は、つい昨日まで行われていた「平成28年度全日本大学対抗テニス王座決定試合」に出場していました!

これは大学日本一を決める試合で、筑波大学が出場するのは9年ぶり!しかも決勝進出は17年ぶり!

結果は、決勝で負けて準優勝でしたが、久しぶりに記録を塗り替えることができました!
来年こそ、後輩たちが筑波大学を日本一にしてくれるはずです(`・ω・´)

この結果を修めることができたのは、監督、OBOGの皆様の支えはもちろん、部員の男女関係ない仲の良さがあったからこそだと思います!

筑波大学のテニス部は、学年性別関係なく、とても仲がいいです^ ^
今回の試合も、男子部員が応援に駆けつけてくれました!!
女子も、男子のリーグ戦の応援に行きました!!
チーム力はどこよりもあると思います!!

image

このチーム力があるので、筑波大学MEIKEIオープンテニスも素晴らしい大会になると思います!!
皆様、ぜひ会場にいらしてください^ ^
お待ちしてまーす( ´ ▽ ` )

末端冷え性と王座

こんにちは!
筑波大学体育会硬式庭球部2年の伊崎慶史郎です。
もう冬ですね。寒いです。風邪引きました。末端冷え性の僕には辛いです。
え、男なのに末端冷え性なの?うけるwww
とか言わないでください。風邪うつしに行きますよ。
そんな僕ですが、明日明後日ARIAKEに行くんです!
10月、あのテニスの聖地ARIAKE、試合…
そう!楽天オープン!

ちゃうちゃう!
そう!王座!なんです!
今年女子部はなんと8年ぶりの王座出場を果たしました!
今日初戦が行われ見事勝利!
明日明後日の試合に目が離せませんね。皆さん応援に駆けつけましょう!

image

最後になりましたが、筑波大学MEIKEIオープンテニストーナメントを今後ともよろしくお願いします!

 

第2回筑波大学オープンジュニア開催!!

こんにちは、筑波大学硬式庭球部の安藤です!!

今回は10月8日・9日に行われた第2回筑波大学オープンジュニアについてご報告します!!今回は10歳以下・12歳以下・16歳以下の試合が行われました!!s_5025221224381

あいにくの天候が予想された8日ですが何とか試合を始めることが出来ました!選手ミーティングでは試合前の選手達の緊張感が伝わってきます。

s_5025221004658

選手ミーティングが終わるといよいよ試合開始!!OPに従って各選手が各コートで気持ちのこもったプレーを披露し、熱い戦いが繰り広げられました!!

s_5025221712363

特に大きなトラブルが起こることなく平和でありながらも熱い試合が行われていき、運営スタッフも安心して大会を運営することが出来ました!!本当に良かったです!

s_5025222014615

残念ながら8日の昼頃に雨が降ってしまい終わらなかった試合は9日に順延になってしまいました。水捌けをした直後に大雨が降ってきたのには本当に困りましたね~笑ただ、9日の午前中には雨が止み、昼頃から試合を開始し、最後まで行うことが出来ました!!決勝戦などでは更に白熱した試合が展開されました!!img_20161008_094402

選手の皆さんお疲れ様でした!!上位進出された選手はおめでとうございます!!第3回も開催予定なので参加をお待ちしています!!

新体制

こんにちは!筑波大学テニス部2年の髙橋颯です!

最近は肌寒くなってきて、もう秋だなあと実感してしまいます。みなさん体調管理には気をつけましょうね。

さて、僕達筑波大学テニス部は男子部に現在3年生がおらず、2年生が最上級生となってしまいました。まだ入部して1年半しか経っていないのに、部をまとめなければならない立場になることは少し不安です。人数も12人と少なく、来年のリーグ戦などを考えるとあまりいい状況ではないです。

しかし、嘆いてもしかたない!3年生がいない事は仕方ないです!引退した4年生やOBさん、監督など頼れる人は周りにたくさんいらっしゃいます!今年キャプテンが「利用できるもの(人)はとことん利用しよう」と言ってました。周りの方から助言をもらいながら、今年1部入替え戦で勝てなかった悔しさを忘れず、日々練習に励んでいきたいと思います!

 

そして、女子部は12日から始まる全国大学テニス王座決定戦に8年ぶりに出場します!リーグ戦では早稲田大学に負けてしまったので、王座ではリベンジ優勝を果たしてもらいたいです!

 

最後になりましたが、筑波大学MEIKEIオープンテニストーナメントを是非ともよろしくお願いします!現在実行委員や部員が開催に向けて着々と準備を進めています!応援よろしくお願いします!

image

(写真は4年生含めてます)