ポケモン

こんばんは。
筑波大学硬式庭球部1年の寒河江太一です。

最近は寒い日があったり暖かい日があったりと、正直筑波の天気に対応しきれていない毎日です。。。。

前回のブログでは自分の好きな漫画について紹介させて頂いたのですが、今回は今漫画よりも熱中しているポケモンについて書きたいと思います!
先日ポケモン最新作、ポケットモンスター サン・ムーンが発売されましたが、みなさんはもうゲットしましたか?
僕はしっかり発売日にゲットしてもうストーリーはクリアしました!
正直な感想としては、今回のポケモンは自分が今までやってきたポケモンの中で一番おもしろいです!
過去作でライバルとしてでてきたトレーナーや、ポケモンリーグの四天王やチャンピオンとまた熱いバトルをできたり、過去作のポケモンが新たな姿ででてきたりとポケモン好きとしては熱い要素がたくさんです。その中でも僕の今回一押しポケモンはガラガラです!

garagara

ただただかっこいいです。。。
そんな僕も四年生の岡本さんにポケモン弟子入りをしており、毎日ポケモンの極意を伝授してもらっています。
岡本さんと対等にバトルできるまで成長したいですね。。。

ここまでくだらに文章にお付き合い頂きありがとうございました!
これからも筑波大学MEIKEIOPENをよろしくお願いします!

ぬくぬく

こんにちは。
筑波大学体育会硬式庭球部3年の本間です。

前々日くらい?に初雪でしたね。
私は寒いのが嫌いで嫌いで嫌いで、、
寒い日は布団の中にくるまってぬくぬくしたり
こたつの中でぬくぬくしていたいのに、、(;_;)
めちゃめちゃ寒い日に限って、早起きしなきゃいけなかったりするんですよね。
初雪の日は、朝の6時から研究室にいってました
…。

そういえば、
ペットは飼い主に似るっていいますよね??
私とても寒さに弱いので、寒くなると全然活動しなくなるのですが、こいつも最近全然動いている所を見かけなくなりました…笑

1480055287738

ハムスターって、滑車を走ると思っているみなさん!

その考えはあまいですよ。
私のハムスターほぼ、走ってるところ見たことないです!!(夜中も)(* ̄ー ̄)
暖かい日も、あまり活動しない私のハムスター、
冬になったらもっと動かなくなりました…
の癖に、餌をあげたらすごい勢いでたべて、ねっころがっています、

やっぱり飼い主ににるんですかね…??笑

2回目のブログ担当でしたが、またくだらない話をしてしまいました。笑
これでも頑張ってるんですけど…

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今後とも、つくばフューチャーズよろしくお願い致します。

筑波山、、、だけじゃない!

こんばんは、1年の中村天之丞です!再びブログを書かせて頂くことになりました。相変わらずつくば市は寒いです。そしてなんと、今日はつくば市のみならず関東甲信の各地で積雪が観測されました。東京都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測し、さらには明治8年以降の統計開始以降、初めての積雪を観測しました。皆さん風邪を引かないように、また、路面凍結による転倒にも気を付けて下さい!ケガ、病気が無い事が何より大切です。僕の生涯の目標でもあります。

 さて、今回はつくば市と土浦市の境にある「宝篋山(ほうきょうさん)」について簡単に紹介したいと思います。筑波山の南東に位置し、筑波連山のひとつでもあります。2ヶ月程前になりますが、僕もこの「宝篋山」に登ってきました。標高は461mと比較的低山のため、誰でも気軽に登ることができます。しかしながら、それなりに歩き応えがあり、気晴らしの登山として十分に楽しめると思います。僕は6つある登山口のうち、「極楽寺コース」から登りました。本コースの魅力としては、所々に点在する小さな滝ですね。水の流れる景観と音に感動し、すかさずその場で写真やら動画やらをを撮ってしまいました。慈悲の滝、五条の滝、こころの滝、、、等々、色々あるので、実際に見て心を癒されてみて下さい。また、山頂はかなり視界が開けており、筑波山をはじめ、関東平野や霞ヶ浦を一望できます。さらに、空気の澄んだ日には東京の高層ビルや富士山も遠望できる(らしいです。)山頂のテーブルで弁当を広げて楽しそうに談笑する年配の方々、イスに座って静かに景色を眺める子連れのお父さん、すれ違うと優しく挨拶してくれる方、どんな人がいるのかを見るのもまた楽しみのひとつです。皆さんも是非、一度足を運んでみて下さい!
img_14941
img_14831img_14921

 そして、話しは変わりますが、今週の土曜日より関東学生新進テニス選手権大会(通称新進)、日曜日より全日本学生室内テニス選手権大会(通称インカレインドア)が始まります。部員一同、全力で戦い抜きたいと思います!
 最後になりますが、今後ともⅯEIKEIオープンを宜しくお願い致します。

第1回クリニック開催!!!

こんにちは!!
11月23日に第1回クリニックを開催しました!
第1回はボレーとサーブをテーマに行いました!!
雨の心配がありましたが、雨に降られることもなくクリニックを開催することが出来ました!!
三橋監督の指導の下、ボレーとサーブを約2時間行いました!!ボレーボレーに始まり球出しやラリーにサーブの練習や各練習における監督のアドバイスもあり、盛りだくさんの内容でした!!テニス部の部員も補助としてクリニックに参加し、参加者の方々と共にプレーを行いました!
dsc01669
参加者の方は疑問点があればすぐに監督や補助の部員に相談していらっしゃって、とても良い雰囲気でクリニックを行うことが出来ました。参加者の方のクリニックを通じて何かコツや良い感覚を掴んだという声を聞くことが出来たのが何よりも嬉しかったですね!!参加者の方にコツを掴んでもらうのはクリニックの醍醐味ですね!笑
dsc01673
当初の予定よりも多い31名の方に参加して頂きとても活気のあるクリニックを行うことが出来ました!!
dsc01692
次のクリニックは12月10日のストローク編となっております!!まだまだ参加者を大募集しておりますので是非ご参加下さい!!!

Play & Stay in東海村

11月19日に行われた「play & stay in東海村」というイベントのお手伝いをしてきました!
今回は親子で参加し子どもたちにテニスの楽しさを伝えるためのイベントでした。
子どもたちの中にはテニスを初めてやるという子が多くいました!初めてというのはすごく不安なはずなのに、「すごい好奇心があるな~、若いな~」と感心してしまいました。笑
始めは不安そうな顔をした子やあまりやる気のない子がちらほらいましたが、最後には全員が参加し、たくさんの笑顔が見られました!悔しくて泣いている子もいましたね。笑
そんな姿を見て、「もっとテニスを好きになってほしい」と思いました!
このようなイベントからたくさんの方にテニスに触れてもらい、楽しさを知ってもらいたいです!
そして、錦織選手のように世界で活躍する選手になってもらいたいですね!!!!play-%ef%bc%86-stay-in%e6%9d%b1%e6%b5%b7%e6%9d%91

紅葉シーズン到来!🍁

おはようございます。
1年の東綾香です。

11月も半ばになり、紅葉シーズンがやって来ました!
練習でも使用しているテニスコートの周りや筑波大学の中もきれいに色づいて、銀杏の絨毯になっています。素敵です。
img_1795
img_1794みなさんは筑波大学の周辺に紅葉のおすすめスポットはありますか?ぜひ教えてください!

実は、わたしは、秋、それも今くらいの季節が一番お気に入りです。
紅葉が見れたり、秋の味覚がおいしかったり、自分の誕生日があったり…!
わたしの姉は、京都に住んでいるのですが、先日紅葉の写真が送られて来ました。
img_1793
これは、京都の永観堂という場所の紅葉だそうです。
筑波大周辺の紅葉もきれいですが、やはり京都はきれいだなと思いました。わたしは今年は秋の京都には行けなかったのですが、機会があれば行ってみたい場所の1つになりました。
そして、秋の味覚といえば、秋刀魚!
田舎に帰ると、祖父の家でいつもBBQをするのですが、その時に網で焼く秋刀魚が最高に美味しくて、秋になると食べたくなります…!
今年は秋には田舎に帰れそうにないので、次帰った時にでも食べたいなと思います。
どんどん冬に近づいていますが、たくさん食べて、たくさん練習して、実りのある秋にしたいと思います!

今後もMEIKElオープンをよろしくお願いします。

テストが近いです

こんばんは!筑波大学硬式庭球部1年の中島悠雅と申します。最近寒い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか。

さて、前回の投稿では自分の好きな映画について話しました。そこで、今回も自分の好きなものということで好きな授業である教育心理学について話していきたいと思います笑
少し長文にはなりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

1年の自分は木曜日に教育心理学の講義が入っていて、そこでは子どもに対する接し方や人の特性などいろいろなことを学んでいます!そんな授業の内容を少し話したいと思います!笑

人はいろいろな欲求を持っています。食欲であったり、睡眠欲であったり…
そこで、ある学者がマウスを使って食欲、のどの渇き、母性(子ども)、性欲の4つの欲求の中でどの順番に欲求を満たそうとする意志が強いかという実験をしました。

みなさんはどの順番だと思いますか( ̄▽ ̄)

答えは、母性→のどの渇き→性欲→食欲の順で欲求が強いという結果でした!自分は食欲が一番かと思っていましたが、食欲は一番低いという結果に驚きでした!

また、子どもの頃に何でもにおいを嗅いだり、他人のいった言葉を繰り返したり、「あっ」「うっ」のような言葉を発してしまったりする『チック』という行為に対して「やめなさい」というは禁句!というような、大人になって子どもができた時に役に立つことなどもたくさん学んでいます。

このように、聞いてて面白いことが多く、豆知識にもなる教育心理学!!少しは興味を持っていただけると嬉しいです(^^)
自分はテストが近いので、勉強してもっとたくさんの知識を身につけます( ̄▽ ̄)

最後に来週から行われるインカレインドアでは、筑波大から予選も含め5、6人出場します!筑波大の活躍を大いに期待しています!!皆さんも応援お願いいたします!

大量のピーマンにびっくり!

こんばんは。
1年の岩井真優です。

紅葉の季節になりましたが、筑波大学の銀杏並木もきれいに色づいています。

王座も終わり、インカレインドア(11月27日から12月4日開催)に出場するため、練習試合として先週行われたENEOSカップはさきオープンテニスに出場しました。

はさきは合宿でも利用させていただいているコートで海に近いということもあり、強風だったため風に悩まされる試合も多くありましたが、なんとか決勝戦に進むことができました。決勝戦では、相手のプレーに押される場面が多く自分のテニスをさせてもらえず、とても悔しい結果に終わりました。

表彰式では、副賞としてフルーツの詰め合わせの箱をいただきました。箱の絵柄がフルーツだったのでてっきりフルーツかと思って開けてみると、箱いっぱいにピーマンが入っていました。数えてみるとなんと60個も!!

img_9401

 

 

はさきの特産品ということでとても美味しいと勧められたので、早速ピーマンの肉詰めを作りました!ピーマンはあまり得意ではなかったのですが、美味しくいただくことができました笑

img_9528

 

今回は悔しい結果に終わってしまったので、来年は優勝して副賞のメロンをもって帰りたいです笑

だいぶ寒くなりましたが、体調管理に気をつけてこの冬を乗り越えましょう。

これからもMEIKEIオープンをよろしくお願いします。

 

 

 

 

スポーツ観戦!!

こんにちは、筑波大庭球部1年の安藤正也です!!

最近急に寒くなってきましたね!自分はつくば1年目なのでつくばの寒さに驚き、これからが不安です・・・笑

そんな寒さの中スポーツの秋ということで先週の金曜日にサッカーを見に行って来ました!!自分はテニスだけでなく様々なスポーツを見るのが好きです!!カシマスタジアムで行われた日本代表対オマーン代表の試合に行きました!!鹿島は同じ茨城県とは思えないほど遠かったです(*_*)ですが非常に綺麗なスタジアムでした!!そして、スタジアム名物のモツ煮は絶品でした!!行ったときは是非食べてみて下さい!!!

試合開始の数時間前に会場入りした甲斐がありピッチが目の前の席をとることができました!!この日は雨もありかなり寒かったですがスタジアムの熱気で全く寒さを感じませんでした笑

cw-j5ofviaefuef

試合は大迫選手の2ゴールもあり4-0で勝利しました!!大迫選手半端なかったです( ゚Д゚)笑 新戦力の台頭が目立ち、これからが楽しみになる試合内容でした!!また、僕の1番好きな選手である本田圭佑選手のプレーも見ることが出来て、大満足でした!!!やはり最高でした!!あと、この本お薦めです!是非読んでください!笑

%e7%84%a1%e9%a1%8c

そして明日はサウジアラビアとのW杯最終予選の大一番があります。ぜひ応援をお願いします!!!

と、テニスとは全く関係のないブログになってしまいましたがこれからもMEIKEIOPENをよろしくお願いします!!

運動不足のそこの君!(私)

みなさんこんにちはー!

またまたブログを書かせていただきます🌟

今日は3年の末満きらりです!

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こちらフランス、最高気温が10度を下回ることもしばしば…

寒さに負けずに元気にいきましょう( *`ω´)

 

 

 

突然ですがみなさんは週にどのくらい運動していますか?

言わずもがな、筑波大テニス部員はこれでもかというくらい日々練習に励んでいます。そして移動に関してはチャリでどこまででも行きます。

・・・え、私?

うん、それはねー、まあ…夏まではほぼ毎日…(遠い目)

そうなんです、こちらフランスに来てから早2か月半。最大の悩みが運動不足。

よくある健康チェックみたいな診断シートの項目に「どのくらい運動していますか?」みたいなのありますよね?

今までは迷わずMAXの選択肢にチェックつけてましたが、今は…「私はどれにあたるんだ?」という自問から始まり。

今では運動といえば週末出かけるのと兼ねての徒歩、そして今住んでる寮の部屋が日本式10階にあたるんですけど「エレベーターを使わない」という荒技に出ています。

そしてまっすぐな廊下に誰もいなければ全力で駆け抜けたくなる衝動に駆られます(真顔)

この有り余ったエネルギーを日々の実験と学びに注ぐこととします。

なんとか週1でテニスができる環境は見つけましたが毎週行けるわけでもなく。

自分がいかにテニスにおいて恵まれた環境(部員、設備、アクセス、etc…)にいたかを改めて感じています。本当に筑波は素晴らしいですよ!!誇りに思います。

 

 

 

と、私のことはさておき。

実は先日通称パリマスターズ、BNP PARIBA Masters Parisのナイトセッションを観てきまして!

大会日程序盤の序盤でしたがそれでもやはりハイレベルでした。

選手入場前のBGMやコート真上の画面に流れる動画、やたらテンションの高い司会者とコンサート会場並みのライトパフォーマンス(?)には本当に驚きました(°_°)

img_2642

 

写真だけ見るとテニスの試合前には見えなくないですか?笑

コイントスもこのまま、選手の試合前のアップが始まる直前までは暗いままです。

 

フランスの観客のみなさんはなかなか元気がよく(笑)

後ろの元気なお母さん、

バモーッシュベルダスコー!!!

あっち側からは

アレーーーィ(行け〜〜〜)!

そして時々後ろのお兄ちゃん、

YES! カモンアンディ!!(マレー)

そして何かあればブーイングの嵐…!

img_2639

…盛り上がってとってもたのしかったです( ̄▽ ̄)

テニス欲がかなり高まった1日でした^^

 

 

みなさん!生でプロの試合を観るのは本当に楽しいですよo(≧▽≦)o

テニスをする方ならご自分のやる気も刺激されます!!

テレビで観るのとはもう、ね!天と地ほどの差があります!!

そして別にテニスに興味がないというそこのあなた!

騙されたと思って一度テニス観戦してみてください!

私は最近初めてサッカーの試合を観てきましたがスポーツ観戦が趣味になりそうな勢いで楽しかったです^^

 

 

つくばフューチャーズではなんと無料で(一部有料ですが)、そしてめちゃくちゃ近くで選手のプレーを観ることができます!大きなスタジアムで観るのと比べると選手が目と鼻の先にいます!

 

是非来たる来年3月4月は筑波大学MEIKEIオープンテニスの観戦にいらしてください!

部員一同心よりお待ちしております(^O^)